INTJ

家族や友人でも「INTJ」に言ってはいけないこと

2023年8月30日

INTJは16の性格の中でもメインのNiを持ち、補助機能にTeを持つため人とはかけ離れた思考をする傾向にあります。

そんな変わり者のINTJは普通の人が言われても何も感じないことでも、怒り狂うきっかけの言葉となる「言ってはいけない言葉」があります。

INTJに言ってはいけない10の事

よし!今から飲みに行こう!

景気づけに放った言葉かもしれませんが、ある程度計画を立てて行動している「INTJ」にとってみるとその言葉はありがた迷惑な提案になります。

そして嬉しくない感情が微妙に態度に出てしまうため、相手から「なんかノリの悪い奴」と思われがちです。

INTJと飲みに行きたい場合は日付を指定しておけばいいかもしれません。

いいからルールを守れ!

INTJにとってルールとは過去のモノであり、そのルールが効率性を害していると判断すればルールや規律を守る必要はないと考えます。

非効率だと感じたルールを「守れ」という言葉はINTJには理解しがたい言葉かもしれません。

内向的直感(Ni)をメインの認知機能に持つINTJは現在~未来を重視する性格をしています。

すべての事柄はトップダウン方式で決めることも多く、そもそも過去~現在に視点を置いているルールには興味をあまり示さないかもしれません。

もちろん一概にルールは非効率であるという訳ではありませんが、自分なりのベストなやり方を見つけたいと感じるINTJは多いでしょう。

もっと正直な気持ちを聞かせて

代替え機能に内向的感情(Fi)を持つINTJにとって自分の本音や心の内側を相手に語るのは好きではありません。

特にFe型からよく言われがちなこの「あなたの気持ちを聞かせて」という言葉に対してINTJが思うことは

「話したくないことを他人に話させるのはエゴなんじゃない?」

と感じます。

Fiを持つINTJは自分の感じたことや決めたことに従うため、INTJ自身がそう決めない限りは誰にも本心を話すことはないでしょう。

いいから一緒に遊びに行こうよ

大勢の人から見て、INTJの休日は謎に包まれているように感じられるでしょう。

遊ぶことが嫌いなわけではありませんし、親しい友人と交流することは好きな時間でもあります

しかし、Niは遥か未来を予測できる代わりに内側で膨大なエネルギーを消費します。

INTJにとって「一人の時間」はエネルギー回復と創造性を発揮する大切な時間なのです。

だからあまり外に出かけることは好きではない場合が多いです。

出かけたとしても土曜日の午前中だけ出かけて、そのあとは全部一人というのがINTJのスタイルです。

今日は君の誕生日だからみんなを呼んでサプライズパーティだよ!

INTJの補助機能は外向的思考(Te)を持つため、記念日はあまり重要視しない傾向があります。

もちろんサプライズしてくれる相手の気持ちはうれしいですが、

「どちらかというと静かな空間で少人数で過ごしたい」

というのが本音ではないでしょうか。

心配しなくてもそんなこと起こるはずがない

Niの未来予測をなめてはいけません。

INTJの未来予測は膨大な情報を線で合わせた根拠の上に成り立っています。

しかし、外向的感覚(Se)が劣等機能であるINTJにとって、その情報の大半はイメージで集約されるものなので、他人にその未来が起こる理由を上手く説明できないこともあります。

そのためINTJの未来予測を信じられない人は多数派でしょう。

そんなことできるわけがない

これを言われたINTJは「できるわけがないと思う理由を言えよ」と怒りを感じることが多いでしょう。

Ni-Teの組み合わせを持つINTJは、社会的な成功を目指すことも多く、ボトムアップ方式で未来に向かって計画を立て始めます。

しかし、先ほど言った通りSeが劣等機能であるため、他人に働きかける力は非常に弱く、現実的なラインを順番に細かく説明することが苦手であり、

またSeが未熟な場合他人からは突拍子もないことを言っているように見えることが多いため

他人からは「そんなことできるわけがない」と言われがちです。

そうなると感じた根拠を出せ

この言葉はINTJにとって急所を突かれる言葉でもあります。

根拠はイメージでとらえていることも多いため、相手に説明することが難しい場合もあります。

とはいえ、文章に記述することにより複雑な根拠を相手に示せる可能性が高いため、

上司「そうなると感じた根拠を出せ!」
INTJ「後でメールで送ります!」

と返答するのがINTJにとっての生存戦略かもしれません

イベント事に強制参加!

イベントに強制参加的な発言全般はINTJにとっては罰ゲームです。

修学旅行や、体育祭、文化祭、林間学校、このようなイベントはINTJにとって苦痛の種になることが多いです。

もちろん個人差がありますので、INTJ全員がイベントが嫌いという訳ではありませんが、一人の時間を確保できないとストレスを感じます。

感情論全般

INTJに感情論をぶつけてはいけません。

「こう思うからこうなんだ!」このような感情論はINTJにはヌカに釘です。

また、本質部分を見極めることに長けている「Ni」を持つINTJは、

表層部分だけを見て感じたことをそのまま口にするような「○○っぽい」が口癖の相手に嫌悪感を感じます。

感情よりも常に論理性を重視する性格の為、感覚でうまくコミュニケーションができず学校などでは苦労します。

まとめ

基本的に感情よりもイメージと論理的思考を重視するため、INTJには様々な言ってはいけない言葉が存在します。

とはいえ、相手が本気でこちらの為を思って言ってくれた言葉だとしても、

外向的感覚(Se)が未熟であるINTJの場合、外部からの情報を正しく受け取ることができなくなるため、

勘違いで怒りを感じてしまうこともあるためそこに関しては注意が必要です。

-INTJ
-