INTJ

INTJが怒るとどんな感じになる?怒るときのきっかけとは?

INTJにとって一人の時間を奪われることほど苦痛なことはないですよね?

そんな事態に直面すると痛烈な怒りを感じることでしょう。

INTJは怒るとどんな感じになるか、この記事を読んでいるINTJの人たちもよくわかっていると思います。

なのでちょっとした読み物として

INTJの怒り方や怒るときのきっかけを紹介したいと思います。

INTJの怒るときのきっかけ

INTJが怒り出すきっかけは普通の人とはベクトルがずれてます。

周りのひとからしてみれば

男性

いつも怒らないのに、なんでそんな些細なことでキレてるんだ?

と不思議に思われることも多いです。

そんなINTJの怒るきっかけを詳しく見てみましょう。

小さな問題でも自分のデメリットになることが起きたとき

INTJはたとえ小さな問題だとしても、自分のデメリットになるようなことが起こるとその元凶に対して怒り出します。

例えば、ちょっとした騒音です。

マンション暮らしをしているINTJはよく隣や上の階の騒音に敏感な場合が多いです。

普通の人が気にしないような些細な音でもINTJにとっては騒音公害に感じられるからです。

ちょっとでも嫌だな感じると、INTJの中では次第にその問題が実際よりも大きく膨らんで見えるので

小さな問題でも自分のデメリットや生活圏が脅かされると怒るINTJは多いです。

INTJにとって一人になれるお家空間は神聖なものだからです。

一人の時間が害された時

無理やり大人数の場に連れてこられたときに怒ります。

相手が家族、恋人、友達だろうがおかまいなしです。

恋愛、家族時間、友情、それらよりもはるかに一人の時間が大切だと感じているからですね

だから一人の空間を第三者に壊されることに何より腹が立ちます。

挙句そいつの口から

「一人でさみしく家にいるよりもみんなでいる方が楽しいでしょ?」

などという恩着せがましい言葉が出たときにはINTJは怒り狂うでしょう。

一人になれない時

一人になれない状況が続くと次第に怒りが増幅していくのを感じます。

INTJにとって何より、林間学校や修学旅行の一日のどこにも一人の時間がないという状況が耐えられない苦しみです。

そういった行事があるたびにINTJの心は怒りで燃えます。

挙句そんな余計な行事を考えた人や学校を恨むことも少なくないです。

声がでかい人間に自信満々で見当はずれなことを言われた時

声がでかくて自身満々のわりに、見当はずれなことを言われた時にINTJは怒ります。

INTJにとって頭を使わずに直感でモノを言う人間ほど理解できないものはありません。

見たまま感じたままにモノを言う人間いますよね?

浅い考えを自信満々に見当はずれなことを言う人間と同じ空気を吸うこと自体我慢ならないかもしれません。

とはいえそういった人の方が自分よりも友達が多くて慕われている事実にも腹が立つのかもしれません。

INTJ

なんであんな馬鹿な奴が慕われているんだ?

計画が完璧なのに却下された瞬間

完璧な計画で、計画通りやれば絶対に達成できる計画案を却下された時にキレます。

INTJ「これが私の計画案です。この通りにすれば絶対に成功できます」
上司「うーん、上がなんていうか…ごめん、今回は却下で」

このように

日本の社会では完璧な計画を実行することよりも、たびたび上の人の顔色を窺って行動する方を選択しがちです。

INTJはこのような「大人の都合」という文化自体理解できないことが多く、

計画を却下してきた上司や親にたいして、怒りに心が支配されます。

こういった状況になると、INTJ怒りの「殺意の目」を発動することもあります…

基本的に理性が吹っ飛んで怒ることはあまりない

紹介した通り、INTJが怒るきっかけは人と少しベクトルが外れていて、

怒るきっかけは多く見えますが、理性がぶっ飛んでキレることは少ないです。

神経質なのですぐイラついたり、落ち着かなくなったりすることはよくあります。

基本的に批判的なので常に誰かにイラついているのは事実ですし、

なんかあの人怒ってると思われることもよくあります。

でも理性がぶっ飛ぶほど怒ることは、多分ほかのMBTIよりははるかに少ないです。

あまりメリットが感じられないのでINTJが本気でキレることはないでしょう。

とはいえそんなINTJも人間なので時に本気で怒ることがあります。

では次にINTJが怒るとどうなるかを紹介します。

INTJが怒るとどうなる?

怒るとINTJは自分自身を攻撃する

INTJは意外にストレス耐性が低いので、慢性的な怒りは自分自身を攻撃してしまいます。

自分自身を攻撃するって聞くと、リストカットやらを思い浮かべますがそういうことではなくて

代表的なのは「アルコールに依存する、爆買いする、ゲームを何時間もぶっ通しでやる、過度な筋トレや運動」などが多いです。

いずれも自身の健康や経済を攻撃する行為です。

実際に僕自身が慢性的にストレスを与えられて、怒っている状態が続くとどうなったかも紹介しときます。

10時間でもぶっ通しでゲームする

INTJは何十時間でもゲームをしてしまうようになったりします

実際に私が陥った経験で、あれは社会人になりたてで業務にまだ慣れていなくて、慢性的に怒りやストレスを感じていた状態の時になりました。

ゲームが楽しくて、何時間も没頭しているとかいう状態じゃなくて

INTJ

「このゲームをすべて完璧にクリアしなければいけない」
「絶対にPVPで1位にならないといけない」

もはや楽しいとかじゃなくて、強迫観念に襲われている状態です。

一時期48時間ぶっ通しでゲームをしたことがあって、最終的に倒れて救急車で運ばれたこともあります。

それ以来ストレスを感じてもゲームに逃げないように工夫しました。

たまたま対象がゲームだっただけで、別の人はほかのことに異様にこだわるようになってしまうこともあるようです。

爆買いする

爆買いしてしまいます。

後になって無駄使いしたなって思うこと誰にでもあると思うんですが

INTJの場合爆買い対象になるモノが結構特殊です。

本当はそこまで興味がないのに一つのジャンルのすべてのツールをそろえようとこだわってしまう感じです。

例えば、今まで全く興味なかったガンプラを製作する動画をたまたま見て、よしガンプラを作ろうと思い立った時に

プロが使うようなガンプラ作成ツールを爆買いしてすべてのツールを揃えて、届いた時にはもう満足してしまって1回も手をつけずに終わるということもあります。

ネガティブ思考がループする

INTJはうまくいかない状況が続くと、次第にそれは自分の能力不足だと考えるようになります

「自分の能力が低いからダメなんだ…」
「自分のこういう部分がいけないんだ…」

このようにストレスの原因は自分の能力の低さと思い込んでしまい、ネガティブ思考が自分のメンタルを攻撃してしまいます。

体を壊してしまう

このようにINTJが怒りに支配されると体を壊してしまう行動に至ります。

良くも悪くも完璧主義なので、INTJが怒りを感じる状況=上手くいっていない状況なわけで

そんな完璧じゃない現状の自分に対して「自分は弱い」「ダメな人間」とネガティブな考えがループしてしまい

その思考から逃げる行動をとるためです。

完璧主義なINTJだからこそ失敗は許されないと思い込んでしまいます。

そしてそんなネガティブ思考から逃げる行動が、自分の体に良くないことをしてしまうというわけです。

そして、これらの自分を攻撃する行動は自分自身では気づきにくいということです

そのためINTJは自分自身の変化に注意しておく必要があります。

怒りの現況に対して自分の持っているひどい言葉のすべてを浴びせる

INTJは最大限に怒りを感じると、INTJの長所である理性がどこか彼方へ吹っ飛んで、

らしくない本能に近いバカな行動をとってしまいます。

自分の持っている最大限の侮辱言葉を投げつけたり、時には殴りかかったりしてしまうこともあります。

このようにINTJがキレるとINTJらしくない取り返しのつかない行動をとってしまうこともあります

怒りの現況を破壊する計画を立て始める

怒りに支配されて、本能に近いバカな行動をすることに辛うじて踏みとどまったINTJはやがて、

怒りの現況を消し去ることを考え出します

怒りの現況を破壊するとはいろいろですが

例えば会社の上司ならば

様々な証拠を集めてパワハラで訴える計画を立てたり
・不正の証拠を集めて会社にいられないようにさせたり

恐ろしい計画を立て始めます。

これがINTJが黒幕的だと恐れられる所以でもあるわけですね。

INTJを怒らせると仕返しが怖い

INTJを怒らせると、本気で相手の抹〇を考え始める場合があるので仕返しが怖いです。

最終的にINTJは追いつめられると本気で元凶を消す計画を立て始めるかもしれません。

○○という存在がうざい⤵
とはいえ自分が今の環境から離れたくはない⤵
じゃあ○○を消すしかない⤵
バレずに消すにはどうすればいいか…?

こんな具合にバレずに相手を葬り去る計画をガチで立てるのがINTJなので仕返しが怖いです。

殺〇までいかない場合も普通の人がやらないような仕返しを考えるのがINTJなので敵には回したくないです

ただ後先のことも考えられるのがINTJなので、

頭の中やノートに計画を立てるだけたてて自分のデメリットが多いと感じたら実行しないことの方が多い性格です。

この記事が気に入ったらフォローしてね!

-INTJ
-