INTJ

「INTJ」の適職一覧、向いている仕事向いていない仕事

「高い目標達成能力&未来思考」を生かす

INTJの場合自分に向いていない仕事を選ぶととんでもなく苦しい思いをすると思いますが、自分に向いている仕事に出会えれば生き生きと仕事ができるでしょう。

INTJの武器は「高い目標達成能力&未来思考」です。

そのため基本的には一人の時間を多くとれる仕事、かつ裁量権が大きくほとんど個人プレイの仕事だと大成するでしょう。

16の性格の内目標達成能力は一番高いので、最大限自分の武器を生かせるような仕事に就きましょう。

INTJに向いている仕事

INTJに向いている部署

・情報インフラ
・開発

INTJはそもそも組織に属するのは向いていませんが、まだマシな部署と言えば一人で作業できる環境がお勧めです。

例えば、社内の情報インフラを調整する部署のように複雑なインフラを整えることを得意とします。

また内向的直観(Ni)が強い為、アイデアやひらめきを生かせる開発部も向いています。

フリーランス、独立系

・起業家
・フリーランス
・経営者

INTJの性格上一番向いている職種は起業家やフリーランス、経営者になることです。

内向的直観(Ni)は様々なひらめきや複雑な概念を理解できる代わりに、内向きに膨大なエネルギーを消費します。

そして、外向的思考(Te)は社会的な成功を目指す方向へと働きます。

そのため例えば大企業の社員になったとしてもそれで満足できるINTJは少ないかもしれません。

なるべく個人で社会的に成功したいと感じ、また誰かの下に就いて仕事するのは性に合わないことが多いからです。

そのため一人経営者やフリーランス、起業家になることがお勧めです。

文学系

・作家
・Webライター
・脚本家

INTJは外向的感覚(Se)が劣等機能に当たる為、突発的な言語的コミュニケーションは苦手に感じることが多いです。

その反面、(Ni)で収集した複雑で膨大な情報を文章に書き換える能力は優れています

そのため、複雑なことを文章にして相手に伝えたりする職業が向いています。

作家やWebライター、脚本家等、文学的才能を生かせる仕事がおすすめです。

専門職

・裁判官
・科学者
・不動産鑑定士

好きな分野の専門職もお勧めです。

目標を達成しようとした場合INTJが他のMBTIよりも圧倒的に目標達成能力が高いため、自分の望んだ専門職に就ける確率が高いからです。

また、専門職において主観を除き客観的な観点で判断を必要とされるシーンが多くなります。そんなときにもNTJの性格が武器となります。

例えば裁判官では感情に流されずにきわめて公平な判断を下すことができる、などです。

また科学者は常にトライ&エラーで成功をめざなければいけないため、「成功するまでやり続ける」という継続力、目標達成能力が非常に重要になります。

そのため専門職においてINTJは、その界隈でも名をはせるほど優秀な人物になれることもあります。

高学年教育

・大学教師
・高校教師

補助機能である外向的思考(Te)はプレゼン形式で人の心をひきつけることができます。

INTJの場合アドリブで喋ることは少し不得手ですが、前もって準備をした資料やセリフを使ってプレゼン形式で発表するのはかなり得意な分野です。

そのためある程度の高学年の教育、大学教師、高校教師、講演、などではかなり魅力的なプレゼンをすることができます。

またその高いプレゼン力を駆使して教育系ユーチューバーの方面でも大成しているINTJが見られます。

とはいえかなり論理的であり、また劣等機能の外向的感覚(Se)が未熟な場合は生徒から嫌われる場合が多いです。

IT系

・システムエンジニア
・情報インフラ
・サーバー保守
・ホワイトハッカー
・Webライター
・システム開発

INTJはIT系とかなり相性が良いです。

もし組織の一員として働く場合はIT系に進むのがお勧めかもしれません。

IT系におすすめな人材は

技術的スキルに優れた人
・問題解決能力が高い人
・学習意欲が高い人

上記の通りで、INTJにピッタリ当てはまります。

常にIT系は学習し続けなければならない分野なのでそういった意味ではIT系がすきなINTならば苦にならないでしょう。

INTJに向いていない仕事

INTJに向いていない部署

・営業部
・技術部
・人事部
・購買部
・設計部
・デザイン

INTJに向いていない部署はたくさんあります。

特に積極的に対人スキルを求められるような営業職など、多大なストレスにされされることが多いです。

そもそも非効率なことが大嫌いなINTJは非効率の塊である会社と言う組織に属することが何よりもストレスかもしれません。

またソンタクするのが下手くそなため普通の部署では出世の見込みも少ないです。

このように多くの部署がINTJに向いていません。

ファッション&デザイン系

・デザイナー
・アパレル

INTJの劣等機能は外向的感覚(Se)です。

そのため他人から良く見えるような見た目やデザインをすることが不得意です。

そのためWebデザインや服のデザイナー、またアパレルにおいてはデザインの良し悪しが分からない傾向にあるため向いていません。

そもそも、アパレルやデザインには興味を示さないことが多いです。

医療&福祉系

・介護
・医療

INTJは医療や福祉と言った人の感情の機微を重視する職業には向いていません。

性格上あまり人に興味を示さず、また人の感情にあまり共感を示さないため福祉や医療などは向いていないです。

低学年教育

・保育士
。小学校教師
・中学校教師

INTJは高学年の教育に向いている場合がありますが、低学年の教育は全く向いていません。

一貫性のない行動をする低学年や子供に対して苦手意識を持つINTJが多く、感情論が優先される子供と長時間一緒に過ごさないといけない状況は苦行だと思います。

そのため低学年教育には向いていません。

INTJはそもそもサラリーマン自体が向いていない

INTJはそもそも会社と言う組織やサラリーマンという勤務形態が向いていません。

そのためなるべく自分の武器を生かせるストレスのない仕事に就くべきです。

また自分の苦手な職業と特異な職業を知っておくことで、知らずに苦手な仕事について辛い思いを抱えたまま仕事をすることを避けることができます。

本来INTJは仕事で自分の才能を発揮できる性格なので、自分の得意でやりたい仕事に就くべきです。

-INTJ
-