INFJ

超希少な提唱者型「INFJ」の性格まとめ

2023年7月7日

INFJの割合は2.1%とかなり希少で、男女の割合は大体1:1の割合で同じくらいです。ちょっと女性が多いくらい

>>当サイトの16性格人口割合について

銀魂「桂小太郎」
グラップラー履き「烈海王」
僕のヒーローアカデミア「デク」
るろうに剣心「緋村剣心」
リゼロ「エミリア」

INFJは傍から見ると「頭がおかしい」と感じたり、「不思議ちゃん」と感じたり、

どこか現実味のないふわふわしている人かと思えば、突拍子のないことを言って周囲を驚かせたり、

しかし、その発言が妙に物事の本質を突いていたりとつかみどころのない性格をしています。

INFJほど認知機能を知れば知るほど面白い性格はないかもしれません。

認知機能に見るINFJの性格

Ni-Fe-Ti-Se
第一機能 内向的直感(Ni)
補助機能 外向的感情(Fe)
代替機能 内向的思考(Ti)
劣等機能 外向的感覚(Se)

INFJのメインの認知機能は内向的直感(Ni)で補助機能が外向的感情(Fe)です。

そのためNiで膨大な情報を収集しながらも、内向きにエネルギーを使い果たすので自ら積極的に他人と関わらない代わりに、Feがあるため相手から相談された際には目からウロコなアドバイスを行うことができます。

そのためINFJは多くを語らないが「提唱者型」ともいわれるのです。

代替え機能は内向的思考(Ti)で、NiとTiを掛け合わせることで相手の心を読むことができるくらいの能力を発揮できます。それをスピリチュアルな体験として感じるINFJも多いです。

劣等機能は外向的感覚(Se)でこの機能は劣等になると、現実的なラインの見定めることがへたくそになります。また家がごみ屋敷でも気にならない、服があべこべでも気にしない、といった周囲からの見た目や現実への配慮がなくなります。

またSeが未発達なINFJほど現実世界において生きづらさを感じるようになるため、Seを発達させることはINFJの永遠の課題と言えます。

INFJはこの劣等機能Seを鍛えることで、とんでもないカリスマ性を発揮する人物となれます。

>>「INFJ」がより人生を生きやすくするコツ【劣等機能の鍛え方】

INFJの性格まとめ

抽象的な問題を扱いたがる

INFJは抽象的な学問と相性が良く、また抽象的な学問を扱えば右に出る人はいなくなります。

INFJの認知機能上、Niがメインのため、抽象的なイメージを取り扱うことに長けています。そのため文学や心理学などにおいて才能を発揮します。

これらの抽象的な学問を学ぶ過程で、様々なことがあるとき一瞬で点と点がつながる強烈な瞬間を体験してきたことが多いです。

この強烈なひらめきは寝ているときだろうが、朝起きてシャワーを浴びているときだろうが前触れなく突然に起こります。

そのひらめきは強烈で鮮明すぎて「神からの啓示」と捉えるINFJもいるほどです。

この感覚はNiをメインに持つMBTI特有の快感であり、これが抽象的な物事を扱いたいと思う原動力でもあるのです。

現状から未来を予測する力がある

INFJは現状の些細な細かい状況から、未来をある程度の精度をもって予測することができます。

NiとSeで膨大な情報を集めることができますので、現実的なラインから非現実的なラインまでの未来まで強力な予想することができます。

もちろん劣等機能Seが未発達なINFJは非現実的な妄想ばかりで、現実的に実現可能なラインを予測するのも実現するのも不得意になります。

しかし、劣等機能Seまでも発達したINFJは先見の明があるため、誰もがアドバイスを求めたがるような人物となります。

✅ INFJが劣等機能を鍛える方法は下記より
>>「INFJ」がより人生を生きやすくするコツ【劣等機能の鍛え方】

同じくNiをメインに持つINTJよりも、柔らかでより親切なINFJに相談をしようとするのは自然な流れともいえますね。

静かな場所で一人でじっくり考えたい

INFJは内向的な性格のMBTIの中でも、かなり内向的な傾向にあります。

Niがメインの認知機能であると多大なエネルギーを内向きに使用するため、積極的に他人とコミュニケーションを取ったり、外出したりすることはあまり好まない傾向にあります。

それよりも一人涼しく薄暗い部屋の中で静かに考えを巡らしたり、集めた情報を一つに集約する思考をしたがります。

ガヤガヤした場所や他人としゃべりながら考えをまとめることが不得意なのです。

なので静かな場所で一人でゆっくり考えることを好む性格になることが多いです。

そのため頭の回転が速いというよりも、思考のトルクが強い人が多いです。

問題の本質を見ることができる

INFJはNiにより、見えない部分の本質まで見通す力があります。

なにも「霊感がある」などと非科学的なことを言いたい訳ではなく、

例えば、人が利己的な部分を隠して接してきたとしても振る舞いや仕草、表情からの細かな情報から、相手の本質がなんとなくわかることがあります。

わかるというよりも「つながる」といった方が適切かもしれません。

または、一見平等なルールなどの仕組みの裏側に隠された製作者側の意図を感じ取ることもできます。

ただ、それらは言語変換できるようなものではないため、スピリチュアルなモノや霊感と感じているINFJがいることも確かです。

「私には見える」
「なんとなくそんな感じがする」

このようにINFJは問題の本質を見ることができる性格です

親しい人にのみ自己開示を行う、または行わない

INFJは積極的に自己開示を行うことはほとんどしないです。

親しい人にだけ自分の思ったことや考えを伝えるかもしれませんし、親しい人にすら最低限の自己開示しか行わない場合もあります。

ほとんどのINFJが直感で集めた情報で全体を作り上げ、その後具体的なアイデアへと落とし込んでいくのですが、この過程でその情報を相手に伝えることはほとんどありません。

さらにはそのアイデアに具体性を持たせることに多大な時間と労力がかかるので、できるだけ外向きのエネルギーは使いたくないと感じるからです。

そのため自己開示を極力行わない性格となります。

個性的だが親切

INFJは傍から見ると何を考えているのかわからない不思議ちゃんに映ることが多いです。

かなり個性的に見える性格ですが、その内側では膨大な量の情報が行きかっており、相談役としてはうってつけの性格です。

相談をすれば最後まで話を聞いてくれる親切さと、

かなり個性的で突拍子もないがそれでいて、ストンと腑に落ちるような解決策を提示してくれる親切さも持っています。

理想主義者で完璧主義者

理想的で具体的なアイデアを集約して実行に移したINFJは、完璧にそれを実現しようと奮闘しようとします。

理想主義者でその理想を実現させるためには「絶対に計画通りに完璧なければならない」という風な強迫観念にとらわれがちになることもあります。

INFJの理想は遥か高く、高すぎる目標に向かって地道にコツコツ努力することができます。

その通過点で起きる様々なトラブルや問題に多大なストレスを被ろうが、エベレストを登山する人の如く一歩一歩確実にてっぺんに近づこうとします。

この状態のINFJに「実現不可能だよ」などといった横やりを入れてはいけません。

目標を見つけたときと、それに向かってトライ&エラーしている瞬間がINFJが一番生きがいを感じる瞬間でもあるからです。

INFJの性格上言ってはいけない言葉がある

内向的直感(Ni)をメインに持つINFJには言ってはいけない言葉があります。

Ni型は8つの認知機能の中でも一番少数派で、普通の人とは少し変わった考え方を持つタイプです。

その他のNi型と言えば「INTJ」ですが、こちらも様々な言ってはいけない言葉があります。

このようにNi型に対しての理解者が必然的に少なくなるため、周囲の人はINFJに対しての疑問から生じる言葉を投げかけがちになります。

まとめ

Niを持たない人からするとINFJの性格は非常に奇妙で、不思議な性格だと感じると思います。

しかし、INFJは普通の人が気づかないような真意や意図に気づいており、また自己の想を実現させるために一人で偉業をなしている場合も多いです。

とはいえ劣等機能であるSeが未発達の場合は非現実的な妄想で終わることが多く、また世間とのズレが発生し、生きづらく感じるINFJも多いです。

-INFJ
-, , , ,