INFJ

提唱者型「INFJ」と相性が良い人悪い人

INFJと相性が良いMBTI

ポイント

・ESTJ
・ISTP
・INTJ
・ESFJ
・ENTJ
・INFJ
・ENFP
・ISTJ

ESTJとINFJの相性は最高で、お互い補完関係になるため成長を見込める関係であります。INFJはESTJのTeによる合理さやリーダーシップ力を尊敬し、ESTJはINFJの先見性のあるインスピレーション能力を尊敬します。両者は互いに求めるモノを持っており、それでいて物事に対する根本的捉え方は同じ考えの為、相互理解が深まるごとに尊敬しあいながら補いあう最高の相性です。

ISTPとINFJの相性はかなり良く、この関係性は補完関係にあたります。ISTPはINFJの未来思考型を尊敬しINFJはISTPの運動神経の良さ器用さや機械やPCに対しての理解力を尊敬します。どちらかが失敗した時にはどちらかの長所により難を切り抜けられます。同じ内向型ですが、両者がそろえばかなり大胆なことでもやってのけることができます。そのためかなり相性は良いです。

ESFJとINFJの相性は良く、ESFJはINFJの先見性のある部分未来思考型を尊敬し、INFJはESFJのサポート能力を高く評価します。とにかく居心地がよい関係なので、衝突することはほとんどありません。外向型と内向型の違いがありますが、ESFJ側が内向型に合わせる能力があるため、相互理解が進んでも相性は良いままです。とはいえ、波が起こらないのでマンネリになりやすい関係なのは否めません。

ENTJとINFJの相性は良く、お互い惹かれあいますが相互理解が進むと反発することもあります。とはいえ、INFJはENTJのリーダ力や合理性を尊敬し、ENTJもINFJの不思議ちゃんだがモノゴトを先見性のある側面でとらえられる部分を尊敬します。なのでESTJほど最高の相性ではありませんが、相性は良いため反発しながらも良い関係を築けます。

INTJとINFJの相性は良く、出会った瞬間から「自分に似てる…」と衝撃を受けるため、お互いすぐに仲良くなろうとします。また未来思考型は共通しているためお互い共通の目標に向かって進むと強いです。しかし、お互い似たもの同士なので、同じ部分で失敗し互いに劣等機能がSeのため現実性に欠けることもあります。その点では成長を見込めない関係であるため、Seが強い外向的な性格の人をグループに加えてみましょう。

INFJ同士の相性は良く、同じ認知機能をもつためINTJと同様にすぐに仲良くなれます。しかし、同じMBTI同士は同じ部分で失敗し、改善策も同じような方法を思いつくため、互いの成長にはならない関係性でもあります。なので積極的に別の性格を加えるとよいです。

ENFPとINFJの相性は良く、お互い初対面から「自分と似ている…」と直感で感じることがあります。そのためすんなり仲良くなれますが、相互理解が勧めば外向的と内向的の違いにより反発しあうこともあります。

ISTJとINFJの相性は良くで、この関係は補完関係にあたり互いの成長を見込める関係です。しかし、相互理解が進むごとに衝突しやすい関係でもあります。お互いに求めるものが微妙に違うためそれが原因で反発することもあります。とはいえ、互いに成長ができる関係にもありますので、良い関係を築くことができれば相性は良いといえます。

INFJと相性が普通なMBTI

ポイント

・INFP
・ISFJ

INFPとINFJの相性は普通で、傍から見ると同じような性格に見えますが、中身は全然別物です。初対面では「なんかこの人自分と似ているかも…」と感じて仲良くなることもあります。しかし、INFJの規律よりも自由な部分やINFPの自由よりも調和な部分で折り合いが取れなくなりやすいです。

ISFJとINFJの相性は普通で、こちらも出会った当初は似た者同士に感じるので仲良くなるかもしれませんが、中身は全然違います。INFJの規律よりも自由を重視する部分が相手は受け付けないかもしれません。

INFJと相性が特殊なMBTI

ポイント

・ENTP
・INTP
・ISFP
・ESFP

ENTPとINFJの相性は特殊で、INFJが一方的にENTPに対して興味を抱くことが多いです。対するENTPはINFJに対して「監視されている」と思うこともあります。

INTPとINFJの相性は特殊で、INFJがINTPに対して一方的に興味を抱く傾向にあります。対して、内向思考Tiをメインに持つINTPはINFJを下に見る傾向にあります。そもそもINTP自体人に対して興味関心が薄い傾向にあるため、この関係は一方通行になる可能性が高いです。

ISFPとINFJの相性は特殊で、ISFPはINFJのNiによる変わった視点や未来思考部分を尊敬します。対してINFJはISFPの長所はあまり視界に入らないため、見下すことが多いです。

ESFPとINFJの相性は特殊で、ESFPがINFJに対して一方的に興味を持ちます。INFJは逆にESFPに対して「監視されている」という感情を抱くこともあります。特にINFJは自由を求める気質であるため、ESFPから自然と距離を置こうとする行動に出ることが多いです。

INFJと相性が悪いMBTI

ポイント

・ENFJ
・ESTP

ENFJとINFJの相性は悪く、一見NFJが同じで似ているように思えますが、認知機能がまったく別物であり、確かに似ている部分はあるのですが、主に外向型と内向型の違いによるものですが、ほかにもENFJの他者に共感する部分とINFJの調和よりも自由を求める部分により、グループワーク内では衝突しあうことになります。同じグループに所属すると途端に相性の悪さが表に出てきます。

ESTPとINFJの相性は最悪で、出会った瞬間から相性の悪さが顕著に出るくらい相性は悪いです。相互理解がほとんど進むことはなく、ESTPはINFJの瞬間よりも未来のために現在をないがしろにする部分に嫌悪感を持ち、INFJはESTPの先のことをあまり考えずに現在を全力で楽しむスタイルが理解できないのです。なぜなら、ESTPのメインの認知機能は外向感覚Seであり、対するINFJは劣等機能が外向感覚Seのためです。お互い嫌悪感を持ちやすい関係なので相性は最悪です。距離を保って付き合いましょう。

-INFJ
-