INFJ

「INFJ」の適職一覧向いている仕事、向いていない仕事

目標達成能力が高い部分を仕事に生かす

INFJは目標達成能力が非常に高いです。

イザベル・ブリッグス・マイヤーズがペンシルベニア州にある高等学校を対象に3500人の生徒の知能指数と目標達成率を調べたデータがあります。

その項目でINFJは目標達成能力が2番目に優れているというデータがあります。

INFJのメインの認知機能は内向的直感(Ni)で未来思考型のため、常に未来の目標に向かって歩み続けられるため、目標達成能力が高いのです。

なので、INFJが仕事でその能力を生かしたいならば目標達成能力を生かせる仕事に就くのが望ましいです。

INFJに向いている仕事

INFJに向いている部署

ポイント

・設計
・開発
・計画

INFJが向いているのは基本的に一人で進められるような部署が向いています。

対人スキルは弱い傾向にあるため、積極的にコミュニケーションを取らないといけない部署は避けましょう。

またNiによる計画力や想像力はずば抜けて高いため、設計、開発、計画のような部署とは相性が良いです。

文学系

ポイント

・Webライター
・小説家
・翻訳家
・文学系教師

Niが強いため、文学系の才能を発揮します。

Seが未発達であるため、対人での瞬発力が求められるコミュニケーションが不得意だからです。

その反面、文章にしたら上手く辻褄があう文章を書ける、と感じるINFJが多いです。

なのでINFJは文学系の仕事とかなり相性が良いです。

Webライターや小説家、などが向いています。

人にわかりやすく、それでいて自分の世界観を投影して独特な文章を書けるのはINFJ独自の才能です。

抽象的な学問を扱う仕事

ポイント

・心理カウンセラー
・職業カウンセラー
・コンサルタント

Niは抽象的なモノの点と点を結びつけて線にできる才能があります。

そのため、抽象的な学問と非常に相性が良いです。

心理学や性格など幅広い学問の共通点や関連性を見つけられ、それを自分なりに解釈することができるため、心理カウンセラーなどに向いています。

IT系

ポイント

・プログラマー
・システムエンジニア
・CAD
・CAM

未来の目標に向かって地道に努力し続けられるため、IT系の仕事と相性が良いです。

プログラマーなど、PCに向かって長時間地道な作業を繰り返すような仕事は適正がない人にはできないことです。

またそれらのIT系のスキルを活かして自分自身でなにか稼げる手段を獲得することもできます。

そういった意味でもIT系の仕事を学んでおくこともお勧めです。

一人でできる仕事

ポイント

・起業家
・自営業
・フリーランス

INFJの性格上組織で仕事をするよりも、一人で仕事ができる環境が向いています。

常に何かを考えていたり、集中できるような環境が適度に必要なタイプでもあるため、一人の時間を確保できるフリーランスだと才能を発揮できる場合もあります。

INFJに向いていない仕事

INFJに向いていない仕事は誰でもできるような、頭を使わない仕事です。

INFJは頭を使って自分の理想を築くことに満足感を得られるため、誰でもできるような仕事は避けましょう。

INFJに向いていない部署

ポイント

・営業
・技術
・調達

INFJはSeが劣等機能のため、対人スキルに劣ることが多いです。

そのため積極的にコミュニケーションを求められるような営業部や調達部などは向いていません。

またNiで想像の世界に旅立つことが多いため、技術グループのような危険が伴う仕事は向いていません。

体力系の仕事

ポイント

・ライン作業
・現場職
・配送、梱包
・建築

Niは常に何かを考えることがおおいため、想像や思考にすでに膨大なエネルギーを消費しています。

なのでINFJは常に省エネモードで動きます。

そのため仕事にまでエネルギーを上手く回すことができないため、体力系の仕事は非常に相性が悪いです。

また常に何かを考えているので、ボーっといてケガをしやすく危ないです。

競い合う仕事

ポイント

・弁護士
・検察
・商社

INFJの性格上誰かと競い合うような仕事は苦手に感じる傾向があります。

誰かと比べられる行為そのものが、INFJにとって落ち着かないからです。

そのため商社の営業マンや弁護士、検察のような仕事は向いていません。

-INFJ
-