INFJ

INFJに言ってはいけない10の言葉

INFJに言ってはいけない10の事

「君には無理だよ」

Niを強く持つためINFJはあまり過去に縛られず、絶えず未来に向かって進み続ける性格です。

そのため思考方法は普通の人とは格別した未来思考を有します。

未来の目標に向かって進むINFJに「君には無理だよ」などとと足を引っ張る言葉はかけてはいけません。

「もっと社交的になりなさい」

非常に内向的な性格であるINFJにとって、「もっと社交的になれ」という言葉は辛い言葉です。

Niをメインに持つタイプは内側で膨大なエネルギーを消費する傾向にあります。

また、考えを整理したりエネルギー回復のためには普通の人よりも一人の時間を必要とします。

そのため「社交性」を強要するのはINFJにとっては罰ゲームに等しいです。

Ni型の目標はあらかじめ自分でもできると踏んで立てた目標だからです。

「毎日家にいて楽しいの?」

(余計なお世話だ!)

と言い返してしまいそうになる言葉です。

外で遊ぶ人が好きな人、中で遊ぶのが好きな人、

それらは好みに個人差があるものであって定義されるべきものではない、と思うでしょう。

「もっと明るく考えれば?」

INFJはメインの認知機能にNiを持ちます。

Niは8つの認知機能のなかでも一番未来を見据える力に長けた認知機能でもあります。

そのため近い将来に起こりうるであろう、ネガティブなイベントを考えられずにはいれないのです。

「あの人と比べると…」

INFJは比較に対して敏感で、不安に感じることがあります。

INFJは自己評価が低くなりがちで、他人との比較は不安を増加させます。個々の進歩を尊重しましょう

「冷静になりなさい」

メインの認知機能NiはINFJに様々な想像をもたらします。

それにより、様々な物事にまで感情が及ぶため、感情のコントロールが難しいことがあります。

感情の表現を尊重し、支えを提供しましょう。

「現実的でない」

現実的でないのは認めましょう、なぜなら外向的感覚(Se)が劣等機能だからです。

とはいえ、内向的直感(Ni)のアイデアやビジョンをあまり軽視しない方が良いです。

Niは膨大な情報をキャッチし、一見関連性のないような物事でもかすかな関連性を見出し、点と点を結ぶことによりイメージを構築することができます。

それらのイメージやビジョンは時に現実的でないこともありますが、将来現実になる可能性も大いにあります。

「気にしすぎ」

些細な事でも問題を過大評価してしまう傾向にあります。

しかし、それはINFJの非常に重要な機能であり些細な事から未来予測するためのものです。

「完璧主義すぎてついていけない」

一般的にINFJは自己要求が高く、自分や他人に対して高い基準を設定することがあります。

INFJは理想主義的で、社会や自己に対して改善を追求することが多いため、完璧主義的な傾向が表れることがあります。

とはいえ「完璧主義すぎる」という言葉は、自己評価が厳しく、過度なストレスを感じるINFJにあまり言ってはいけない言葉です。

「言いたいことがあるなら言ってよ」

対人的な争いは好まないため、無用な火種を起こさないように言いたいことがあってもほとんど相手に伝えることはしないでしょう。

INFJが沈黙を貫き通しているときは一人にしてあげることをお勧めします。

まとめ

内向的直感(Ni)を持つINFJはINTJと同じく非常に少数派であるため、人とは異なった性質を持っています。

そのため普通の人が言われても大丈夫な事でもINFJにとっては苦痛なことであることもあります。

-INFJ
-