皆様こんにちはとうまです。

本日はINTJである僕の話を書いていこうかなとおもいます、あーあるある、とかわかるわーとか思いながら見てもらえればなと思います(^^)

学校

物心ついた時から自分は周りの人とは考え方・価値観が違いすぎて、高校を卒業したあたりからは世間一般で言う普通の考え方をした人間は自分とは全く違う生き物としてとらえて生きてきましたね。その方が楽でした。

趣味も全部一人でできることが多いですね。
趣味 スノボー・ギター・ゲーム・格闘技・本 ほら一人でできることが多いですね

例えば小学生の時とか、何でもかんでもグループワークをさせようとしませんでしたか?コミュニケーションは大事で一人は怖いことだと教えますよね。しかしINTJは自分一人で何でもできますので、人と協力することに意義を見出しにくいです。

世間一般的に「一人でいるのはおかしい」だとか学問・道徳を教える立場の人間ですら、何の根拠もない決めつけをする時点で、矛盾ばかりで学校からはなんも学ぶことがないなと低学年ながら思ってました。
人間は普通とは違う人を批判せずにはいられないしょーもない生き物です。

intjはこんな感じで、学校には失望してる人もおおいんじゃないですかね。

avatar
学校ではそれぞれ十人十色とか教えながら、突然人は大勢じゃないとだめだとか言い出すし、十人十色じゃなかったんかい、、、
一人の方がいい人もいるんですよ

授業全く聞かなかった

学校で教えられることはあまり頭に入ってこなかったですね、ただ国語と歴史の授業とかは割と好きでしたね
授業が好きとかじゃなくて、国語と歴史の教科書の内容が面白かったからです。先生の教えることは1mmも聞かず授業中に教科書の内容ばかりよんでました。笑

つまらない授業については一生空想にふけっていたか寝てたとおもいます。
そして受験はすべて自分一人で勉強して合格したので、余計に学校での授業は全く意味がないと思ってました。

相性最悪

学校との相性は相当悪いです。INTJは一人で勉強するほうが得意👽

INTJは人間の皮をかぶった宇宙人

とはいえ友達がいないということではありません。友達・恋人はいましたし、世間話もコミュ力も習得すれば表面上問題はありませんでしたが、根本的には人と接するたびに目に見えて疲弊していく自分がいるのがわかりました。

根拠もないのに人が感情的に怒り出す姿をみて、どんどん冷めていきましたし心底呆れました。
他人同士が人と生き生きしながら喋ってるのを見て、自分はもしかしたら発達障害かも?とか考えていくうちに人間とはかかわるのがめんどくさくなりました。INTJにはスキゾイド傾向が多いのでは?

この人間社会でうまくやれない孤独な感覚は、まさに宇宙人が人間に擬態して生きてるような感覚とでも言いましょうか

INTJはきっと宇宙人


INTJは無理やり人間社会を調査するために地球にやって来させられた、人間に擬態した宇宙人と同じ気持ちで日々毎日を過ごしてます。👽

人間と関わる上で意味わからんかったこと

そんな宇宙人は早くも壁にぶち当たります。相談・アドバイスを求められた人に、その人のために自分が考えられうる最大限の解決策を永遠語っていると、「上から目線」「冷たい」と言われ解決策を評価されずになぜか感情で評価された時←頭の中は???です。


まぁ、「どうやら人間は共感を求めて人に相談をしてくる生き物のようだ。」
と分析してからはきちんと共感してから控えめにアドバイスするようにしました。
そうするとうまくいきましたね👽👍人間ってめんどくせ

生態

礼儀とか行事はやりたい奴がやっとけ

僕は昔から挨拶・行事ごとがきらいです。

学校や家では挨拶を強要されました、しかし知り合い以外にあいさつするメリットはまじでわかりません。
防犯の為とか、あいさつする練習をするためとかなんか言ってましたが、防犯なら監視カメラをつければいいし、あいさつは帰ってこなかったら嫌な気分になるし、なんでわざわざ不快な思いをしに行くんだ???まあ、ほとんど屁理屈ですが、、、

だから友達以外には自分からあいさつはしませんでした。先生には怒られてましたが頑なにしませんでした。

先生「挨拶しなかったら友達たくさんできないわよ!
INTJ「はい先生✋挨拶したくらいでできる友達なら僕はいりません、逆に!

そういえば学校の「起立礼先生よろしくお願いします」もきらい。

せっかち

さてintj は無駄なことが嫌いです、しかも好きなこと以外時間かかることがきらいです

僕自身好きなこと以外のことはあまり時間をかけたくなくて、かなりせっかちです。
掃除もめんどくさいけど潔癖症ではないですがきれい好きなので一番早く終わる方法でやります。でもめんどくさいのでのルンバを買いましたね。
ルンバ買う人もintjが多そうですね。

人の名前と顔が覚えられない・すぐ忘れる

冗談抜きで人の顔と名前が覚えられません。一時病気なのかと思うくらい名前が覚えられなくて、覚えられないどころか10年来の友達の名前も半年したら忘れるレベルです。

本気で病気かと思いましたね!

普通という言葉が嫌い

「普通考えればわかるだろ」とか「普通はこうするだろ」とか

そもそも普通って何ですか?普通という抽象的な指示では地球人には通用しても、宇宙人には通用しませんよ。

そもそも普通の概念とは時代や人によって変わるし、
今の時代普通理由があっても人を殺してはダメですが、
戦国時代ならば理由がなくても普通にたくさん人を殺した方が褒められたりします

例えば、お風呂で体を洗う時に
ある人は、頭から順番に洗って最後に足を洗うのが普通になってる人
ある人は、足から洗って、最後に頭を洗うのが普通の人もいるかもしれない

普通って普段の会話では便利な言葉ですが、

人にダメ出しするときって、具体性を持たせて何が悪くてということを説明をしなければ人は過ちに気づかずにまた失敗します。
それに対して、ダメ出しに普通って言葉を使う人は
普通ってそんなあいまいなものなのに、どうして自信満々に「普通は~どうのこうの」とか連呼できるんでしょうね?自分の普通によほどの自身があるんですか?馬鹿なの?宇宙人なの?

とか考えながら、説教されてる時もあんまり話を聞いてません

興味のあることについて

これについては、好きなことを見つけるとその分野のプロフェッショナルにならないと気が済まなくなります

興味があることについて目標を立て、その目標に向かって数年単位の長期間で計画を立てる段階も好きですね。

恋愛

intjは恋愛は絶望的ってよく書かれてますがそんなことはないですが、向いてはいないですね

これは恋愛に対しても普段からこういう風にしたいという理想があり、長期間のスパンで考えるので相手がその場をとにかく楽しむタイプならば絶望的に合いません!

まさに別の生き物と感じます。たいてい別の生き物に感じる女ですが

が、ESFJの女性とは究極的に合います。運命です!居心地良いです!出会えたら速攻で結婚しましょう!

人に興味がないについて

これは僕に当てはめると半分合ってますが半分間違いです。見知らぬ他人に興味がわくことは稀という意味です

他人には全く興味がありませんししゃべりたくもないというのが本音ですが、一方で稀に異性同性関係なく直感的に強烈に興味をそそられる人がいるのも確かです、そんな人には衝動的にめちゃくちゃ喋りかけますね。非常に両極端です

先ほど言った他人にも全く興味がないというのも、確かに興味はありませんが人がどういう行動をするかは興味ありますね。

だから直接他人と話す気は起きないですが、ニュースなどでよく放送される世間の動向について興味あり、
なぜそんな行動をするのかも分析するのも好きですね。さらにそのニュースの裏に隠れた真実を推論するのも好きでしょ?
メディアは偏った情報を流すことが多いと思ってますので。

口下手です

その理由は、考えていることが複雑すぎてうまく言葉にして話せないのも理由の一つだと思います。さらに完璧主義な所も相まって余計にアドリブが苦手とおもいます。

そんな性格なので、あんまり知らない人と喋らないといけない場があると前もってわかっていたら、あらかじめセリフを全て組み立て完璧にして話します。

その結果ロボットみたいな印象と捉えられるのでしょうね笑

しかし心開いてる人にはめっちゃ喋れます、とくに好きなジャンル、しかし議論している話しが興味のない話に移行すると途端に興味を失って気づけば無意識に空想にふけって、悪気なく相手の話を全く聞いてないということも多々ありますね。

友達にも変わってるやつとおもわれることが多いですね。

真実と原因を追究したいそれに尽きますね。

考え方が、intjは合う合わないが凄まじいので、僕自身も恋愛は平均よりした方だと思いますが合わない方が多かったです。学ぶことはありますが、未来のない恋愛にかける時間ほど無駄なことはありません。

そもそも新しく出会うのがめんどくさいし人見知りなので恋愛は向いてない、しかし絶望的ではありませんいろいろ恋愛した結果たどり着いた結論は性格が会う人が普通より少ないだけ!です。

自分の奥底の実現したい夢は家族にすら話したことはありません。INTJの方は自己開示を容易にしたりしません。いろいろな記事に書かれていますが相当心開いた人にしか話さないと思いますしそれは僕も感じます。

これに関して僕に当てはめて考えてみると、

INTJはそもそも自分のパーソナルスペースのことは離さない性格だと思いますが、僕の場合幼少時代少し仲良くなった知り合いに自分の夢や理想について少し話したことがあります。
その時はそんなことできるわけないと批判されたのと同時に、その相手が何を根拠に僕の考えを否定しているのかが全く理解できなかったのを今でも鮮明に覚えています。

今思えば相手も僕が突拍子に現実離れしたことを言い出したのだから、理解できないとおもったのでしょう。

そんな経験も相まって、余計に自分のパーソナルスペースを話すことは理解されないこととして話す意味がなくなったと思います。

でも結果的に大学時代にその出来事を目標達成する日がきました。
達成できたと同時に、あの時否定されたのに自分はやり遂げたんだという自信がつきました。
人に夢を打ち明けるのは無意味であり、否定されたことで気持ちが不快になるだけなので、余計に人に夢を話すことは自分にとって必要のないとだと感じるようになりましたね。

だからINTJはそもそも人に理想や夢を話すことはしない性格ですが、その理想や夢の難易度が高すぎて万が一にも身近な人に理想や夢の話をしてしまうと、

その人から見れば空想論と思われ批判され(自分のことを思って忠告している場合もあるが)、余計に身近な人ですらに自分の理想や夢を語らなくなりがちでさらに

実現したい目標が高すぎるが、継続力と計画力によって見事に実現してしまいます。実現したことによってさらに自分自身への信頼自信が高まり、、、

といった具合にこういったことを少なくとも経験しているのでINTJの方は余計に人に自分の話はしないとおもうんですよね。

本・映画との関係

僕は昔から小説や漫画、映画がすきでした。
現実が現実なので、心動かされる本・映画の世界には夢中になりますよね。

意外にINTJはかなりロマンチストなのは、心動かされるような物語が好きだからでしょうね。

INTJは無駄なことはしないし納得しないと上司にすら従わない

これは非常にあってますね、そもそもこの世の中無駄な行事と礼儀?的なものが多すぎるとおもってきましたね

伝統文化とか行事とかはやりたい奴だけやっとけよと思ってましたね、ここで一つ言いたいのが日本の文化が嫌いなわけではありません

むしろ日本が非常に好きです。日本の江戸時代や戦国時代の日本人の暮らしとか調べるのもめっちゃ好きですからね。
さっき書いた歴史の教科書を読むことが好きというのはこういうことです。

数か月ほどですが、海外で暮らした経験から言うと日本程いい国はありませんし、自販機がこんなにたくさん100mごとに設置してある国は素晴らしい。

まとめ

INTJはとにかく両極端でその独特な考え方思慮深さ、頑固で口下手、自分に対する信頼、完璧な計画力、一貫した態度、宇宙人

宇宙人のようで、コミュ力のない柴犬みたいな性格なので、学校や家などでは人は一人では生きていけないのだからもっと人としゃべりなさいだとか、

もっと友達と一緒に遊びなさいだとか言われつづけた人もいるんではないでしょうか?

その内自分が他者とは違っていることに気づき、変わっている自分がいけないのかと無理して社交的になろうとしたりコミュ力を鍛えたりした人もいるとおもいます。とにかくかなり生きずらかった人が多いはずです。

現在も会社や学校で生きずらさを実感しながら社交的にならないとと葛藤し生きているかもしれません。でもそんなこと必要でない限り無理してすることはしなくてもいいと思うんですよね。

INTJは社交性を犠牲にして、目標達成するための能力がとびぬけているので会社に属さなければならないという日本の悪い風潮なんか無視して、自分自身で自由にできる仕事を見つけましょう。
今の日本の常識はINTJには全く合いません。自分自身が納得してやりたいことを仕事にしてください。
なぜならINTJは他人には実現不可能なことも実現可能にできる能力があるのですから世の中実現不可能なことはありません。

転職するのも一つの方法です

転職エージェントなどに相談してみることもお勧めします。

今の会社が自分に向いてないと感じるなら、転職をしてみるのも一つの方法です。
まあそもそもINTJは会社に向いてないので、フリーを目指すのが良いと思いますが、それでも営業や人と関わることがしんどい仕事についているなら、転職エージェントに助けを求めるのも一つの方法です。私も過去に一度お世話になりました。

転職エージェントで、普通普通って連呼する普通じゃない人非合理的な根性論押し付けてくるアホがいない、合理的な仕事の求人はありますか?って聞いてみるのもアリですね。
将来フリーになりたいなら、なりたい分野の仕事ができる会社に行くのが良いです。

といってもINTJの方はこんなこと言われなくとも既に自分の自由の為夢のために実行・計画している人も多いかもしれませんね

計画がすべて

(集英社/Dr.STONE/稲垣理一郎先生・Boichi先生 引用)

おそらく、この記事にたどり着いたほとんどの方が自分自身がINTJもしくはINTJに興味を持った方がほとんどだと思われます。

僕の予想では前者の方がほとんどかな?なぜならINTJの方は100人に1.2人いるかいないかの希少パーソナリティであるし

INTJの方は分析好きで思慮深く興味のある分野の知りたい欲求が強くほかのMBTIの人よりも自分のMBTIのことについてもっと知りたいと考えているから、絶対多いと思います。

ましてや自分の性格のことなので余計に夢中になって検索したことでしょう。

今までの社会(特に学校)での生きづらさが、まさか自分のINTJという性格からくるものだとは思わなかったでしょう。

しかし自分が生きにくかったのはINTJから由来するものだと気づくことができれば、生きにくかった意味が分かり自己に対して理解でき、さらに自分を受け入れ分析し無理に社交的になることをしなくても、より自分の人生を良いものにすることができるでしょう。INTJには他人ができないことを成せるポテンシャルがありますから。

INTJは職場・会社で働くのは向いてない?INTJが経営者に向いている理由、INTJは一人だと強くなる