INTP

「INTP」が興味を持ちやすい趣味一覧

INTPは傍から見ると非常に内向的に映るため、INTPの趣味についてあまり知られることは少ないです。

しかし、INTPは16の性格のうち1位2位を争うほどの知的好奇心を持ちますので、様々な分野に興味を持つことになります。

INTPの趣味まとめ

読書と知識の追求

INTPは知識欲旺盛で、幅広いジャンルの本に興味を持ちます。

哲学、科学、歴史、小説など、多岐にわたるテーマに没頭し、新しいアイデアや情報を取り入れることを楽しむでしょう。

知識を得ることで、内なる世界を豊かにし、自己成長を追求します。

また読書中に邪魔をされることはINTPの嫌なことベスト10に入ります。

パズルと謎解きゲーム

論理的な思考力を楽しむため、クロスワード、数独、謎解きゲームなどのパズルに魅了されることがあります。

複雑な問題を解決するプロセスに喜びを感じ、洞察力に磨きがかかることに満足するでしょう。

プログラミングやテクノロジー

INTPは抽象的なアイデアを具体的な形にするのが得意です。

プログラミングやソフトウェア開発を通じて、新しいアプリケーションやウェブサイトを作り上げることで創造性を発揮します。

テクノロジーの進化に興味を持ち、自分のアイデアを実現するためにコーディングに没頭します。

音楽制作と演奏

内向的で感情をほとんど外側へ表現することのないINTPは、音楽を通じて内面を表現することに興味を持ちます

楽器の演奏や作曲、デジタル音楽制作ソフトを使って、独自の音楽を創り出すことを楽しむでしょう。

音楽を通じて感情やアイデアを表現し、深いつながりを持ちます。

科学的実験と探求

好奇心旺盛なINTPは、自宅での科学実験やプロジェクトに興味を持つことがあります。

物理学や化学の原理を理解し、実際に手を動かして新たな発見をすることで、知的好奇心を満たします。

戦略ゲーム

論理的な思考力を活かすため、複雑なボードゲームや戦略ゲームに魅了されます。

戦術的なプレイや論理的な判断を通じて、知的な挑戦を楽しむことができます。

友人や家族とのゲームの時間を楽しみながら、頭脳を鍛えます。

宇宙のことや天体観測

INTPは宇宙の神秘に魅了され、天体観測を楽しむことがあります。

天体望遠鏡を使って星座や惑星を観察し、宇宙の奥深さに思考を巡らせます。

宇宙の謎や成り立ちに興味を持ち、自分なりの理解を深めようとします。

哲学的議論と深い考察

論理的な思考力を駆使し、哲学的なテーマや倫理的な問題に興味を持つことがあります。

抽象的なアイデアや個別の事例について熟考し、洞察力を磨くことで自分の世界観を洗練させます。

他の人々との哲学的なディスカッションを通じて、新たな視点を得ることを楽しみます。

DIY

INTPは創造的な活動に魅力を感じ、DIYプロジェクトや工作に取り組むことがあります。

木工、エレクトロニクス、手作り工芸など、自分のアイデアを具体的な形にする過程に満足感を感じます。

物を作り上げることで創造性を発揮し、自己表現を行います。

映画・アニメ鑑賞と物語探求

内向的な性格から、映画やアニメなどのメディアを通じて物語に没頭することがあります。

キャラクターの心理やストーリーの複雑さに興味を持ち、物語に隠された深いテーマや哲学的な側面を探求することを楽しむでしょう。

物語を通じて新たな視点を得て、自己の世界観を豊かにします。

写真撮影と観察

INTPは細部への注意と観察力に優れており、写真撮影を通じて世界を新たな角度から捉えることを楽しむことがあります。

風景、人物、日常の中から美しい瞬間や興味深いパターンを見つけ出し、写真を通じて自分の視点を表現します。

内なる世界を写真に映し出し、視覚的な表現を楽しむでしょう。

アートとクリエイティブな表現

INTPは美的センスを活かしてアートを楽しむことがあります。

絵画、彫刻、デザインなど、様々な形式のアート活動に興味を持ち、内なる感情やアイデアを表現します。

アートを通じて自己の深層を探求し、新たな視覚的な言語を見つけ出すことを楽しむでしょう。

料理と食文化の探求

INTPは複雑なプロセスを通じて料理を作り出すことに興味を持ちます。

食材の組み合わせや調理法を探求し、新しい料理を試みることで創造性を発揮します。

さらに、異なる文化の料理や食文化に興味を持ち、その背後にある歴史や哲学を学びます。

食を通じて異なる文化を理解し、新たな味わいや経験を楽しむことでしょう。

占星術や宗教の研究

根拠のないモノは信じるに値しないと考えるINTPですが、

もしそれらの抽象的なテーマに興味を持った場合、論理的な相関関係を導き出そうと占星術や宗教の研究に没頭することがあります。

星座や宇宙の影響を探求し、個人の性格や運命に関する洞察を得ようとします。

また、異なる宗教や信仰体系を研究し、人間の信念や哲学に深く興味を持ちます

そのため単純に宗教を盲心するわけではなく、客観的に没頭するような形になります。

旅行と文化の体験

新たな文化や環境を探求するため、旅行に興味を持つことがあります。

異なる国や地域を訪れ、現地の人々や習慣、歴史を学びます。

文化の多様性を理解し、自分の視野を広げることで、内なる世界に新たな刺激をもたらします。

旅先での体験を通じて、自己の成長と理解を深めようとします。

論文執筆と研究プロジェクト

論理的なアプローチを活かして、研究プロジェクトや論文の執筆に取り組むことがあります。

専門的な分野での知識を深め、新たな洞察を提供するために努力します。

独自の視点や分析力を活用して、知識の共有と拡充に取り組みます。

演劇やパフォーマンスアート

INTPは内向的な性格であっても、演劇やパフォーマンスアートに興味を持つことがあります。

他の人々との協力や自己表現を通じて、感情やアイデアを表現しようとする傾向があります。

演技やパフォーマンスを通じて、新たな視点や洞察を提供し、観客に深い感銘を与えることを楽しみます。

アウトドアと冒険

INTPは内向的な性格である一方、アウトドア活動や冒険を楽しむことがあります。

自然の中で新たな体験を追求し、キャンプ、トレッキング、登山などの活動を通じて、物理的な挑戦と自然の美しさを享受します。

アウトドアでの冒険を通じて、内なるリフレッシュと成長を実感するでしょう。

心理学の研究と分析

人間の心理や行動に深い興味を持つINTPは、心理学の研究や分析を行うことがあります。

人間関係や社会の動きを理解し、心のメカニズムに迫るために心理学的な知識を活用します。

さまざまな心理学的アプローチを学び、人間の内面に対する洞察を深めようとします。

エスケープルームやミステリーゲーム

論理的な思考力を活かしたエスケープルームやミステリーゲームに興味を持つことがあります。

謎解きや推理を通じて、状況を解決し、物事の全体像を理解する喜びを感じます。

友人や仲間と共に、知的な刺激と楽しさを得ることを目指します。

言語学の研究と学習

異なる言語の構造や起源に興味を持ち、言語学の研究や新しい言語の学習に挑戦することがあります。

言語の多様性やコミュニケーションの奥深さを理解し、異なる文化との接点を得ようとします。

言語学的な知識を通じて、他者との交流をより意義深いものにすることを楽しむでしょう。

自己成長と哲学的瞑想

INTPは内省と自己探求を重視し、哲学的な瞑想やマインドフルネスを実践することがあります。

内なる思考と平静さを養い、人生の意味や哲学的な問いに対する洞察を深めようとします。

個人的な成長と内なる調和を求めながら、哲学的な視点を通じて人生をより豊かに捉えます。

まとめ

これらのINTPの趣味を見てみると、ある共通点があることに気づきます。

これらの趣味はINTP自身が「もっと成長したい」という根源的な成長欲が表れているのが見て取れます。

INTPはこれらの活動を通じて、自己の理解を深め、新たな洞察や知識を得ることを楽しむでしょう。

-INTP