ISFJ

ISFJに言ってはいけない10の事

ISFJに言ってはいけない10の事

「実は図太いよね」

初対面の相手に対しては謙虚な姿勢を貫くことが多いですが、親しくなるとやっと本音や意見を言うことができるようになる傾向にあります。

そのため「実は図太い性格なんだな…」とISFJに言うのではなく、「やっと心を開いてきてくれたんだな」と評するのがお勧めです。

「図太い性格」と言われたISFJは次から本音を言えなくなる恐れがあります。

「あ~それは興味ないかな」

ISFJはメインの認知機能が内向的感覚(Si)です。そのため、滅多なことで相手に自分の興味分野を提供することはありません。

大概が自分の心の内に秘められます。

しかし、ある程度親しくなるとISFJ側からエンタメを提供してくれる場合があります。そして、状態はかなり珍しい場面です。

しかし「興味ない」の一言で断わってしまうと、ISFJを落ち込ませてしまいます。

「静かでつまらない奴」

ISFJは内的に感覚で取得した情報を整理します。そのためISFJの態度が受動的になることは仕方がないことです。

そして、ISFJは感受性が高く、他人からの批判的な言葉や非難を受けることが嫌いです。

相手の性格を直接的に批判するような言葉を避けましょう。

「不適切な冗談発言」

ISFJは静かでイジるのにはうってつけかもしれませんが、

Siが強いタイプにとっては適切ではない冗談は強いストレスになります。

冗談は楽しいものですが、ISFJが嫌がるような不快な冗談や侮辱的な冗談は避けましょう。

「考えすぎでしょ」

ISFJの補助機能として外向的感情(Fe)が存在し、他者の感情を大切にし、自分の感情や他人の感情に敏感になることがあります。

ISFJはしばしば自分の考えを周囲にはなし、感情の整理を行おうとします。

そんな時に「考えすぎ」と一蹴してしまうとISFJは感情の整理が上手くできなくなります。

「そんなことよりさ~」

Si-Feの組み合わせを持つISFJは、相手に考えを伝えるときにそれなりの勇気を要している場合があります。

ISFJは他人の話を大切にし、また自分の話が中断されるのを嫌います。

相手が話している間は静かに聞きましょう。

「盛り上がっていこうよ!」

ISFJは突発的なタイプや計画のない衝動的な行動を嫌います。何かをするときにはそれなりの準備が必要なタイプだからです。

また、ISFJはしばしば静かで落ち着いた環境を好みます。

過度な騒音や刺激を避け、彼らの快適さを尊重しましょう。

「早くしろよ!」

ISFJは計画的で、物事を慎重に進めることが多いです。

「早くしろよ!」

と急かされると自分のペースが乱され本来のパフォーマンスに悪影響を与えます

「どうせ意見とかないでしょ?」

静かなタイプだからと言って、ISFJの意見や感想を無視したり、軽視したりするのは避けましょう。

人の気遣いを大切にするISFJにとって、自分のことを軽視されるのにも敏感です。

彼らの視点を尊重しましょう。

「へーあっそ」

ISFJは他人とのつながりを大切にし、親しみや温かさを求めます。

冷たい態度や無関心な態度は避けましょう。

まとめ

人との調和を大切にするISFJに言ってはいけないことは、ISFJを批判や軽視することなどです。

批判や軽視にモノともしない性格タイプも存在しますが、ISFJには言ってはいけません。

-ISFJ
-