ENTP

ENTPに言ってはいけない10の事

ENTPに言ってはいけないコト

「計画が絶対だ!」

ENTPは柔軟性を大切にし、突然の変更にも適応しやすい性格です。

計画よりも状況に応じたアプローチを好むため、これを言うことは彼らの自由な思考を抑え込むことになります

「ルールだから仕方ない」

ENTPは「ルールだから仕方ない」という思考停止に物事を受け入れることを嫌います。

外向的直感(Ne)は最も変革や革新や可能性を追求する認知機能です。

そのためルールを理由に前に進まない相手には嫌悪感すら感じることもあります。

ルールがあったとしてもそのルールの必要性や必要でない理由を論じたいと思うのがENTPです。

「うーん、なんでもいいや…」

ENTPは積極的な発言を重視します。

優柔不断でどっちつかずの発言はENTPにとってはもどかしさを感じます。

そのため、ENTPに対してははっきり意見を述べることをお勧めします。

「あなたのアイデアは実現不可能だ」

確かにENTPは飽きっぽくタスクを最後までやり遂げることは少ないかもしれません。

しかし、ENTPはアイデアの創造力に富んでおり、斬新なアプローチを試みることがあります。

そのアイデアはもしかすると革新的要素を含んでいる可能性があります。

そのため、アイデアを否定する代わりに、感覚機能が劣等であるENTPの代わりに地に足のついた具体的なアドバイスやサポートを提供しましょう。

「ごちゃごちゃうるさい!いいからやれ!」

ENTPは開かれた議論を通じて考えを整理し、外向的直感で新たな視点を得るのが得意です。

彼らの議論は建設的なものであり、開かれた議論を通じて双方納得できる結論を落ち着けるべきです。

「あなたは無責任だ!」

ENTPは冒険心旺盛でリスクを冒すことがありますが、無責任ではありません。

彼らの行動は計画的で考え抜かれていることも多いです。

まぁでも、確かに飽きっぽくはあるでしょう。

「今までのやり方が確実だ」

確かに従来の実績のあるやり方は安心できるかもしれません

しかし、ENTPは可能性を追求する性格です。

ENTPの可能性を考慮せず「今までのやり方が確実」と強引に押し通すのは悪手かもしれません。

「つまらない冗談はやめろ!」

ENTPはユーモアが豊富で、冗談を楽しむことがあります。

確かに、ルールを破りがちで型にはまらない性格であることは認めます。

しかしユーモアを尊重し、適切な場面で笑い合いあうことはモチベーションのUPにもつながります。

「もっと真剣に考えろ」

ENTPは真剣さを持つこともありますが、創造的な思考を尊重します。

確かにぶっ飛んだアイデアを出すこともありますが、それは本質を見抜く力が最も強い直感タイプのアイデアでもあるため、詳しく概要を知ると理に適っていることが多い場合があります。

真剣に考えるのはもしかするとあなたの方かもしれません。

「あなたは変わり者だ」

ENTPは独自の視点を持つことが多いですが、これが彼らの強みでもあります。

異なる視点を尊重し、多様性を受け入れましょう。

まとめ

ENTPは外向的直感を持つため、思考パターンが他の人と一線を画す場合があります。

それでいて、直感機能はあらゆる認知機能の中でも最も本質を見抜くことに長けた機能であるため、一概にENTPがいつもふざけているわけではないことを知りましょう。

-ENTP
-