ENFP

ENFPに言ってはいけない10のこと

ENFPに言ってはいけない10のこと

「それはするな!」

ENFPはルールに縛られず、自由でいることが好きな性格です。

外向的直感(Ne)型はあらゆる認知機能の中でもっとも自由を求め、束縛を嫌い性格をしています。

そのためしばりつけるような発言や、批判的な意見や否定的なフィードバックは受け入れにくいことがあります。

注意深く言葉を選んで、建設的なアドバイスを提供するよう心がけましょう。

「過去に実績がないからそれは難しい」

ENFPは新しいアイデアや冒険を好み、既存のやり方に疑問を持つことがあります。

また革新的アイデアマン的な側面を持つため、豊富なアイデアを提供してくれるでしょう。

しかし、「過去に実績がないから難しい」と保守的な意見はENFPにとって可能性をつぶされたと感じます。

過度に規律的なアプローチを押し付けないようにしましょう。

「君がいないとさみしい」

NeがメインのENFPは常に刺激を求めるタイプでもあります。

そのため、ENFPが恋人の場合その気分屋で刺激的な性格に虜になってしまうことも多いです。

Ne型は最も相手を魅力するタイプと言っても過言ではないからです。

そのため多くの人がENFPを過度に束縛したり、やきもちを焼いたりすることもありますが、それはENFPにとっては逆効果になるためやめた方がよさそうです。

「何も考えがない馬鹿な奴」

ENFPは非常に明るく社交的で、内向型タイプから見ると、「何も考えていない単に明るい奴」と評されることもあります。

しかし、ENFPは直感機能が最も発達しているため、1から10を連想してアイデアにする才能を持っています。

そのため「馬鹿な奴」と批判するのはENFPの内面部分に注目できていないからかもしれません。

「思い付きで行動するな!」

思い付きで衝動的に行動してしまうのは認めましょう。

しかし、ENFPは自己表現を大切にし、認識されることを好みます。

彼らの努力や成果を無視したり、認識しないことは避けたほうが良いです。

「普通だね」

ENFPが「普通だ」と言われることはほとんどありませんが、仮に「普通だね」と言われるのは我慢ならないかもしれません。

Ne型は普通であることを嫌います。

「普通」と言われることはNe型が最も得意とする変わったアイデアを出す機能を否定することになるからです。

ENFPにとって「普通」は「アイデアがないつまらない人間」とイコールです。

「今までの方法でやれ!」

ENFPは柔軟性を大切にし、突然のアイデアや計画変更を楽しむことがあります。

Ne含む直感機能は現在よりも常に未来に視点を移動させます。Ne型にとって過去はすでに過ぎ去った過去であるため、過去に決められた方法はつまらなく感じるものです。

彼らを固定的な計画に縛り付けないように注意しましょう。

「そんなことできるわけないじゃないか!」

ENFPは常に未来に視点を向けています。

また外側の情報から連想されるアイデアや突き動かされる衝動を止めることは難しいです。

保守的な人は「そんなことできるわけない」と感じるかもしれませんが、

それがどんなに実現不可能に見えても、直感機能を強く持つ新しいことに挑戦する先人達が居なければここまで人類は発展しなかったことを知るべきです。

「早く決めて!」

ENFPは即断即決するのは不得意です。

リーダーシップを発揮している場合でも様々な人たちの意見を聞いて、みんなが納得する決断をしようと奮闘します。

またNeによるアイデアが次々に浮かんでくることも、ENFPの優柔不断さに拍車をかけるでしょう。

「察しろよ」

ENFPは常に開かれた議論で互いの意見を提供しあいたいと思います。

表面上納得したらそれはENFPにとっては「相手は納得した」として認識します。

そのため、ENFPに態度で反抗をしてもそれは理解できないことが多く、察することに期待するのはやめましょう

もしENFPに対して不満がある場合は直接意見をぶつけるべきです。

まとめ

ENFPは細かい詳細にこだわる話題に飽きてしまうことがあります。

ENFPと関わる場合は詳細にこだわらず、主要なポイントに焦点を当てるように心がけましょう。

-ENFP
-