INTJ

INTJ(建築型)にしかわからない「孤独で特殊なあるある」とは?

2022年9月18日

INTJは特殊な変わった「あるある」を持っています。

人間社会上変わった人はいろいろと叩かれるのは世の常で、

他人からは「変人」「空気読めない」「社会不適合者」と言われることもあるでしょう。

そんなINTJには、本人にしかわからない特殊な「あるある」が存在します。

INTJはそういった特殊な「あるある」を持ち、人生での対人経験を積んで、認知機能的に最終的に和を重んじるようになることが多いです。

今回はINTJの「あるある」について紹介をしていきます

>>INTJの特殊な性格についてはこちら

INTJのあるある

学生時代は孤独で生きづらさを感じることはあるある

特に学生時代のINTJは周りの人とは考え方・価値観の違いから生じる、

「なんか納得できない」と感じるルール、グループワーク、規律、空気感を軽視することによる先生同級生からの批判により

「なんか俺ってずれてる?もしかして俺って変?」

と悩んでしまうこともあるでしょう。

INTJの代替機能はFiです。自信を無くしたINTJはFiの機能が働き自分自身の存在について心の中で議論するため

このように悩んでしまうこともあるのです。

年を取れば劣等機能である外向的感覚(Se)が発達する場合もあり、それなりに順応するINTJが多いですが、特に小学校~高校生時代のINTJは自分の思い通りに行動をしてしまいがちなので学校や周囲とはそりが合わない場合が多く、

故に学生時代に良い思い出がなく、「生きづらいな」と感じたINTJも多いでしょう。

INTJ女子はもっと辛い

あなたがINTJ男子ならば、世界に悲観するのはまだ早い、

なぜなら、INTJ男子ならば「あいつちょっと変わってるからな~」で済むようなことも、

INTJ女子の場合、その程度で済むことは少ないからです。

INTJ女子は女子グループの中では批判の的になることも珍しくないです。

外向的で感情機能が強いタイプが多い女性社会の中で、INTJ男子以上の孤独を抱えることもあります。

INTJ男子よりもINTJ女子は圧倒的に生きづらい日常を送る傾向にあります。

学校のグループワークが苦手なのはあるある

INTJは何でもかんでもグループワークをさせようとする学校の風潮自体が理解できないことも多いです。

学校は時に「みんなでいることが正義で、一人はさみしいことと」教えることもあったことでしょう。

ですが、INTJは基本的に一人で成し遂げることに達成感を感じるので、人と協力することに意義を見出しにくく、頭にハテナを思い浮かべることもあります

そういった部分が、INTJが学校のグループワークが苦手に感じる原因となります。

「思い返せば一人で楽しめることが好き」はあるある

INTJは「自分の趣味や好きなこと」を思い返してみれば、

「あれっ?全部一人でできることじゃね?」

と思うことはあるあるです

趣味も全部一人でできることが多かったりと、何かを一人で成し遂げたい欲が強いです

マラソン・筋トレ・読書・映画などなど1人で完結する趣味が多いです。

一方で、サッカーとかバスケなどのチームで成功を目指すようなスポーツや、チーム戦などが苦手なのもあるあるです。

なので体育の時間のみんなでやる競技の時間は苦痛に感じることもあるあるです。

授業を聞かないのはあるある

INTJは内向的直感(Ni)外向的思考(Te)が有利のため、自分の頭の中で複雑なことを永遠に考え続けています。

そのため授業中でも気が付けば空想に支配されていることが多く、授業を聞いていないことも多いです。

特に自分の興味がない授業に対しては、INTJはひたすら無意識に空想にふけることになります。

「つまらないから空想する」ではなく「気づいたら空想にふけっている」という感じです。

空想の内容は様々で自分の好きな趣味のことだったり、週末に何をするかの計画を立てたりします。

そのためINTJは好きな科目が極端に偏る傾向にあり、

好きな授業は食い気味で聞いて質問もたくさんする割に、好きでもない科目は1mmも聞いていないことも多いです。

INTJのコミュ力は外付けされることが多いのはあるある

INTJのコミュニケーション能力は基本的に失敗から学んで身に着けたものが多いです。

INTJの性格上、効率的だと感じたら空気を読まずに行動するため、特に学生時代に人間関係に苦労することも多いです。

そのため「このパターンでこれをいうと相手は怒るな…」「今は行動すべきじゃないな」という過去の失敗や経験によりコミュ力を磨くことが多いです。

ほかには学問のように客観的に人とのコミュニケーションを学んだりします。

この部分はINTPと似ています。

コミュ力も習得すれば世間話も友達や恋人ができるくらいには、表面上問題はなくなります。

ですが、どうしても根本的には人と接するたびに疲弊したり、「1~10まで説明しないとわからない人」や「感情的な人」は理解できないことが多いです。

時に他人同士が人と生き生きしながら喋ってるのを見て

「あんな風に楽しんで人と会話できるようにならないと」
「もっとコミュニケーション能力を磨かないと」

と謎の義務感を覚えることもあるでしょう。

根本的に人とかかわるのがめんどくさいと思う反面「人ともっとうまくかかわらないと…」という葛藤がある場合もあるあるです。

INTJは相談に乗るのがへたくそなのはあるある

基本的にINTJの性格上相談に乗ることが不得意なのはあるあるです。

相談されると解決策を提示してしまう為、反感を買いがちだからです。

この点もINTPと同じなため、性格テストでINTPがINTJに間違えられることは多いのもうなづけます

相談・アドバイスを求められた人に、自分が考えられうる最大限の解決策を永遠語っていると、

「上から目線」
「冷たい」

と言われ解決策を評価されないので、INTJからすると理解できない状況でもあります

そういった部分が他人から怪訝に思われる原因ですが、悪気はないのです。

とはいえ、やがて共感することが重要と覚えたINTJは、結婚することも可能になります。

INTJの目標はぶっ飛んでいるのはあるある

INTJの夢や目標は結構ぶっ飛んでいることは良く知られているあるあるです。

なぜなら

INTJは周りに相談せず実現可能だと判断できれば、それを目標にすることが多いからです。

INTJからは実現可能だと感じた目標も、周囲の人はINTJの考えを知る術がないので、しばしば夢想家だと思われることもあります。

例えば、INTJの有名人でイーロンマスクがいます。彼は「温暖化と人口爆発から地球を救う」を目標に行動しています。

かなりぶっ飛んだ夢ですよね

ですが、INTJであるイーロンマスク本人は実際「電気自動車・太陽光発電の開発、人類を火星に送るべく宇宙ロケットを開発」しているので、

ちゃっかり実現してしまいそうなところが何とも言えません。

本・映画に影響受けがちになるのはあるある

INTJは小説や漫画、映画がすきです

心動かされる本や映画のストーリーが好きなINTJは多いです。

意外にもINTJはロマンティストで理想にこだわります

本や映画がINTJの人生にあたえた影響は大きいです。

口下手でもどかしいと感じるのはあるある

INTJは口下手な傾向にあり、考えていることを上手く伝えられないイラつきと日々戦っています。

INTJの口下手な理由はINTJの認知機能にあります。

内向的直感(Ni)で、第二機能は外向的思考(Te)のため複雑なこともイメージで考えられ行動に移せますが、

その思考がイメージによるものなため言語化を想定したものではないからです。

E型の外交型とは正反対の性格なので、人と議論して解決することよりも

自分の思考の中で解決して完結することが多いので、思考力が高くても言葉で伝える能力が低いです。

INTJは口下手な人が多いので、直感ではわかっていることもなかなかうまく言葉にすることができず

最大限人にむかついたときは言葉で反撃するよりも、殺意のこもった目で相手を見返すのがあるあるです。

まとめ

INTJはほかの性格タイプとはかなりかけ離れた特殊なあるあるを持っています。

人口の2%しかいないうえに、I型の内向的な部分もあいまって、同じINTJと会う機会がほとんどなく過ごします。

そのため圧倒的少数派になるので、人が得意なことが苦手で人が不得意なことが得意という変わったあるあるが出来上がります。

-INTJ
-