ENTJ

ENTJ女子は怖い?怖いといわれやすい「ENTJ女子」の特徴

ENTJの人口は2~3%と少な目で、女性の割合は0.9%と珍しいです。

ENTJ女子は世間でもかなり少数派で、また感情機能が優位な女性が多数を占める女性社会の中では浮いた存在になることもあります。

とはいえ、Te型は人間関係や対人スキルにおいて圧倒的な強さを発揮するため、組織の中では非常に頼もしい存在でもあります。

ENTJ女の特徴

Te-Ni-Se-Fi
第一機能 外向的思考(Te)
補助機能 内向的直感(Ni)
代替機能 外向的感覚(Se)
劣等機能 内向的感情(Fi)

ENTJ女子の特徴としては、一言で言うと世間一般的な女子感から遠ざかるタイプと言えます。

論理的反論があるなら聞く、理屈の通らない感情論なら容赦なく叩きのめす、こんな感じです。

かなりエネルギッシュで外向的なタイプで人当たりは良い方ですが、感情を切り離して思考することができるため、

「これを言ったら相手が傷つくな」
「もっとオブラートに包んで伝えよう」

という感情機能があまり働きません。

そのため、相手の失敗や、論理的に正しいことを白黒ハッキリストレートに相手に伝えるようになるため、「怖い女」と思われることも少なくないです。

とくに女性社会は感情機能が強く、感情で結びついている集団ですので、その真逆を行くENTJ女子は「怖い」と思われがちになります。

男子からも女子からも怖いといわれがち

ENTJの認知機能上非常にエネルギッシュで、外向的思考(Te)をメインの認知機能として持つため負けず嫌いで頭が良く、またリーダー的な性格をしています。

そのためENTJ女子は男よりも男性脳な考えができるようになるため、感情よりもまず理屈を優先します。

Teタイプの特徴として、感情を切り離し思考しそれを相手にストレートにアウトプットする能力に優れているため、正論で相手を言い負かす賢さと強さも持っています。

ENTJに物申す場合は、発言力、大胆さ、論理的強さが必須となりますので、意見があってもそうそうこのタイプに意見できる人は少ないです。

そのためENTJ女子は、男子からも女子からも怖がられることがあります。

「怒ってる?」と言われがち

ENTJの場合相手に何かを説明するときに、熱心に相手に語りかけることがあります。

その様がまるで怒っているように見える場合があり「怒ってる?」と言われることが多いです。

また内向的感情(Fi)が未熟な場合、自分が怒りを感じていることが全くわからなくなることもあり

「私は怒っていない🤬」

と言いながら怒りだす訳の分からない状況になっている場合もあります。

その場合は要注意です。

キャリアウーマン

ENTJ女子は社会的な成功を目指す傾向にあり、また自分の成長を感じられるような相手と関係を築くことに積極的です。

そのため能力値は高くなる傾向にあり、また組織に入ると瞬く間に出世することがあります。

仕事を好きになることが多く、他のタイプよりも年収は高くなる傾向にあります

また集団をまとめるカリスマ性を発揮することもあり、部下や同僚を鼓舞するのも上手いです。

あらゆるタイプの中でENTJ女子が最も稼ぐ女だといえます。

ENTJ女子の恋愛傾向は?

ENTJ女子の理想の恋愛としては「相手からリードされたい」と思いながらも、基本的には相手を引っ張っていく立場になっていることが多いです。

メインの認知機能がリーダータイプである外向的思考(Te)になりますので、本当に相性が良い相手は長所と短所を補完できる関係にあたるISFJなどです。

このように、理想と現実の相性の良さにはギャップが存在することが多いです。

しかし、頭の良いENTJがそれに気づくのに時間はあまりかからないかもしれません。

まとめ

怖いといわれがちなENTJ女子ですが、決して悪意があるわけではなく、ただ論理的に熱心に相手に伝えている場合がほとんどです。

とはいえ内向的感情(Fi)が未熟になると「自己中」「圧力高めの人」「デリカシーがない人」になる傾向があるため、劣等機能を鍛える方法は知っておいて損はありません。

-ENTJ
-