INFP

INFPと相性が良い人悪い人

2023年6月16日

INFPと相性が良いMBTI

ポイント

・ESTP
・ENFJ
・ISTJ
・ESFP
・INFP
・ISFJ
・ISFP

ESTPとINFPの相性は最高で、一見「いじめっ子」と「いじめられっ子」のように全く真逆の性格に見えながらも、興味関心は同じ方向を向いており、相互理解が進めば進むほどお互いの長所を尊敬できるようになります。ESTPはINFPの相手に共感を示す気遣いを尊敬し、INFPはESTPの明るくあっけらかんとしている好戦的な姿勢を尊敬します。この関係は補完関係でもあり最高の相性です。

ENFJとINFPの相性は良く、お互い似た認知機能を持っており、物事に関しての考え方の方向性は同じで共感を覚え仲良くなることが多いです。外向型かに内向型の違いはあれど、お互いその違いを認知し認めることでより絆は深まる関係性です。

ISTJとINFPの相性は良く、この関係性も補完関係であり、お互い成長が見込める関係性であります。自分の短所が相手の長所であるため片方が壁にぶち当たった時にもう片方が解決策を示してくれるような間柄です。そうして、お互いの短所を徐々に伸ばしていけるので成長にはプラスになります。

ESFPとINFPとの相性は良く、お互い興味を惹かれる関係性で、外向型と内向型の違いで反発するときもありますが、互いに相互理解が進むうちにうまく相手と折り合いがつくようになる関係です。

INFP同士の相性は良く、同じタイプのためすぐに打ち解けることができます。同じ話題を取り上げて話すことが多く共感を強く感じ、すぐにかなりリラックスした関係になれます。とはいえ、認知機能上同じ個所で躓いたり、失敗した後全く同じ行動をとりがちなので、お互いの成長は見込めずまたお互い退屈さを感じ始めることもあります。そのため、同じタイプ同士でつるむのは成長が止まるためあまりお勧めはしません。

ISFJとINFPの相性は特殊で、INFPが一方的にISFJに対して尊敬を抱く関係になります。INFPは自分の改善したい部分、コンプレックスでうまくできない部分を簡単にこなすISFJに憧れを抱くからです。とはいえISFJはINFPのことを下に見ていることが多く、この関係性は一方通行になりがちです

ISFPとINFPの相性は良く、互いに目の付け所は似ているため、すぐに仲良くなれる関係性です。INFPとISFPはそもそも性格が良く似ている部分があるからです。とはいえお互いに相手を下に見ている部分もあるため、対等な関係性が崩れた場合仲が悪くなることがあります。

INFPと相性が普通なMBTI

ポイント

ENTP
・INTP
・INFJ
・ISTP
・ESTJ

ENFPとINFPの相性は悪く、そもそもお互い求めるものが真逆すぎます。ENFPは刺激を求めて自由に動き回りたい性格であるのに対して、INFPは心の平穏を大切にしようとします。そのため一緒に行動することにでもなればその外向的と内向的の違いにより一気に衝突することとなります。

ESTJとINFPの相性は最悪で、一言で言うとお互いがお互いを見ているとイライラする関係性です。特に同じ目標に向かって何かを一緒にする場合その相性の悪さが表面化してきます。ESTJのルールを重要視する姿勢とINFPの感情を重視する姿勢がお互い理解できないのです。そのため相互理解も進まずに、お互いがお互いを全く理解できない存在となります。

まとめ

INFPは内向的でありながら、異性のパートナーには自分とは全然違う相手を選ぶ傾向にあります。

この傾向は良い傾向であり、自分と真逆の相手と付き合うことは自分の劣等機能や認知機能の成長につながるからです。

-INFP
-