ISFP

家庭円満型「ISFP」の恋愛観や結婚生活

2023年6月2日

ISFPは恋愛はともかく、結婚生活においては家庭円満にできる傾向があります。

例えば、お互いの意見が食い違い衝突したとしてもISFPは相手に理解を示し歩み寄れるからです。

そのISFPの態度を見た相手は冷静さを取り戻し、話し合いの場へと昇華できるからです。

結婚生活とはお互いが納得して協力関係になっている構図が一番うまくいくため、ISFPはその点家庭円満型とも言えます。

ISFPの恋愛

フィーリングで相手を選ぶ

ISFPは合理的に相手を選ぶというよりかは、圧倒的にフィーリングで恋愛相手を選びます。

ISFP自体自然の美しさや芸術に心を惹かれる傾向にあり、そういった性質が恋愛にも出てきます。

そのため将来性がある相手や経済力がある相手というよりもフィーリングを重視します。

また美的なモノが好きなので面食い傾向でもあります。

相手を理解しようと努力する

ISFPは戦略的というよりも、感情の世界の中で生きています。

そのため相手の感情を理解して愛を持って相手と接することができます。

また自分の感情と、相手の感情を取り入れて柔軟な対応ができるため、相性が良ければ長期的に続く関係にもなります。

このようにISFPは恋愛でも相手を理解する優しい性格を発揮します

二人の将来について考えるのは苦手な傾向

ISFPは未来よりも現在を生きているタイプです。そのため2人の将来について考えるのは苦手な傾向にあります。

例えば男性がISFPの場合こんな場面が見受けられるかもしれません。

恋人「私との将来きちんと考えてくれてるの?」
ISFP「えーいやまぁ…はは」
恋人「笑ってごまかさないでよ!」
ISFP「(´・ω・`)ショボーン」

このように恋人から将来の話を詰め寄られたISFPは、なんとも歯切れが悪い返事を返しがちです

ISFPの認知機能は計画や未来志向性に弱い傾向があるため、2人の将来について考えるのは苦手と感じます。

それよりもいま2人でいる時間を大切にしたいと思います。

言葉よりも行動で愛を示す

ISFPは言葉で気持ちを伝える言語コミュニケーションは苦手の傾向にあり、言葉よりも行動で愛を示そうとします。

そのため付き合った当初は相手が「本当に俺(私)のこと好きなのかな?」と不安になることもありますが、

月日がたつごとに徐々にISFPの愛のある行動で相互理解が深まります。

計画性のある未来志向型と相性が良い

ISFPはフィーリングで相手を選びがちなので、どうしても同じタイプや感覚で相手を選びますが、

恋愛において本当に相性が良いのは計画力のある未来傾向型です。

計画性のある相手と付き合うことで、自分の苦手な部分を補完しつつ、自身の計画力も伸ばせる可能性もあります。

INTJ」や「ENTP」といった相手と相性が良いです。

ISFPの結婚生活は家庭円満型

男女ともに非常に家庭的

結婚後ISFPは男女ともに非常に家庭的となります。

男性のISFPの場合はいわゆるイクメンのように、家事をしたり、子供に積極的に関わろうとします。

女性のISFPの場合は旦那をサポートしたり、家庭重視に立ち回ります。

MBTIでは男女で若干の行動の違いが出るパターンがありますが、

ISFPの場合は男女ともに非常に家庭的となります。

衝突しても相手に歩み寄れる

ISFPの結婚生活においての強みは、衝突した時に相手に歩み寄れることです。

喧嘩や衝突した時に相手に自分から歩み寄れる人はなかなかいません。

互いに意見を譲らずにヒートアップすることも多いからです。

その点、ISFPは衝突した時に相手の感情を理解する方向へと意識がシフトするため、それ以上無用な争いは起きず、相手もISFPの態度により冷静さを取り戻し、お互い歩み寄る姿勢になれます。

このようにISFPは衝突した時にも理解を示し、相手に歩み寄ることができます。

これは結婚生活で相手と良好な関係を築くために非常に重要な性質です。

お金の管理はパートナーに任せる方が良い

お金の管理は、結婚相手が「計画性がある戦略タイプ」であるならば全面的に相手に任してしまう方がうまくいきます。

ISFPは長期的視野が苦手な傾向にありますので、支出収入の把握や、今後結婚生活で10年以内にかかるであろう費用、または優良な株や投資信託を選択して長期目線で資産を増やす、といったお金の管理には向いていないタイプです。

そのため、相手が長期的視野がありかつ戦略的であるならば、お金のことには口を出さずに、もう全面的に相手に任しちゃった方がうまくいきます。

もちろん散財癖のある相手にお金の管理はさせてはいけませんよ

まとめ

ISFPは結婚生活において家庭を円満にできる傾向にあります。

衝突しても相手を理解するISFPの態度は結婚生活において非常に重要な性質です。

とはいえお金の長期的な支出を計算したりすることは苦手なので、経済的に失敗しないためには結婚相手はできれば未来思考型が望ましいです。

-ISFP
-