ESTPの女性はあまり見かけることがありません。
それもそのはず、ESTP自体日本では2.5%と珍しく、男女比率は2/1と女性が圧倒的に少ないからです。
そのためもしあなたがESTPの女性なら、同じESTP女性と出会うことなく人生を歩むことが多いのです。
女性ESTPの特徴とは?
男性よりも女性にモテる
ESTP女性は同じ同性の女性からモテることが多いです。
ESTPの男性も同じく女性からモテモテな特徴があります。
ESTP自体女性からモテる行動力と女性があこがれるカリスマ性を持っているからです。
例えば、女性ESTPと言えばルパン三世の峰不二子が挙げられます。
実際気が強くて、派手で、運動神経が良い峰不二子のような女性は、男性よりも女性ファンのほうが多いです。
男性はどちらかというとESFJのようなヒロイン&サポート系MBTIのほうが好みだからです。
このようにESTP女子は男性よりも女性にモテモテです。
男勝り
ESTP女子はかなりの自信家で男勝りな性格をしています。
ESTPのメイン機能は外向的感覚(Se)で、補助が内向的思考(Ti)です。
そのため突然のトラブルが起きたとしても、スリルを求めるSeで冷静にいられながらもTiによって合理的な判断を下せます。
つまり、突然のトラブルに見舞われてあたふたしている男性よりも冷静な対処能力を発揮できるというわけです。
なのでESTP女子は男性勝りの性格になります。
ESTP女子は気が強い
ESTP女子は気が強いです。
というよりも、自覚はないが他人からESTP女子は気が強い女性だと思われやすいです。
ESTP自体男女問わず気が強く自分が最強だと思っている節があり、
実際、外向的感覚(Se)により5感を伴う、運動能力や感情表現能力が優れているので
人より一歩先を歩いてきた自信があります。
そのため自分が正しいという意思がはっきりしていて、自分の意思をはっきり相手に伝えようとします。
その自己表現能力もまた気が強い女性だと他の人からは映ります。
そして、ESTP自身ルールを破ることもあり、ルールを破ったことを指摘されても、反論してしまうため余計に気が強い女性だと思われることもあります。
運動神経が良い
ESTO女子は運動神経が良いです。
先ほど言った通り「Se」がメイン機能だと運動神経が良くなります。
その理由は「Se」は5感で感じる細かい情報を受け取ることが可能だからです。
わかりやすく言うと「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」で受け取る情報量が人よりも多いということです。
例えば、
その瞬間に起こっている周りの状況を他の人よりも細かい情報まで察知することができます。
この能力はスポーツやチーム戦、手を細かく動かす作業、において有利性を発揮します。
このようにESTP女子は、今現在の瞬間を強烈に体験することで男性顔負けの運動神経を発揮することができます。
ESTP女子は勘が鋭い
ESTP女子は感が鋭いです。
またまた「Se」の話になりますが、Seが有利だと先ほど言った通り5感が敏感になります。
日常の変化や危機が迫っているときの微細な変化をESTPは感じ取ります。
さらにただでさえ5感が鋭いESTPにプラスアルファして、女性特有の嗅覚能力、色彩見分け能力が足されます。
その結果本人はうまく言葉にできないが、微細な変化でも「何かが違う…」と敏感に感じ取ることができます
「誰も気づいていないのに、私だけが気づいている…」
ESTP女子は時々このようなシーンに出会うことがあるでしょう。
これを人は第六感と呼びますが、実際は5感で感じたものが複雑に絡み合った結果です。
このようにESTP女子は勘が鋭すぎるので隠し事は通用しません。
自由奔放なタイプ
同じ男勝りなタイプではESTJ女子が挙げられますが、ESTP女子との違いは仕切りたがり屋かどうかという点です。
ESTP女子はかなり自由奔放なタイプで、特定のグループに長く居続けることは少ないでしょう。
そのためリーダーを引き受けたり、仕切るのはあまり好きではない場合が多いです。
まとめ
ESTP女子は女性があこがれるような女性で、
かなり珍しい存在のMBTIです。
作品でも唯我独尊の派手な女キャラのモデルになっていることも多いです。
「天空の城ラピュタのドーラ」
「ルパン三世の峰不二子」
このようにESTP女子は様々な人を引き付けるカリスマ性を持った女性です。
note
✅ 劣等機能、内向的直感(Ni)の鍛え方
>>「ESTP」がトレンドばかり追いかけて中身が空っぽな人間になりがちな理由
✅ 16性格タイプそれぞれとうまくやるコツ
>> ユング心理学的タイプ論/16性格タイプそれぞれのタイプと上手くやるコツ