avatar
副業を始めて今のお給料に5万円上乗せできたらどのくらい生活が豊かになりますか?

数ヶ月貯めて旅行に行くのも良いですし、豪華な外食をしても良いでしょう。

3年間使わずに貯め続ければ、180万円もの大金が手元に残り、車などの高価な買い物も一括で支払いができてしまいます。

副業で5万円以上稼ぐのは大変

副業で5万円以上稼ぐためには、それ相応の時間と労力が必要となります。

そんな「副業をする時間」を捻出するためには、物事の「取捨選択」と「習慣化」が重要となるのです。

この記事では、そんな「月に5万円以上の副業収入を得る為に必要な取捨選択と習慣化」について解説していきたいと思います。

現代には時間を奪ってしまう誘惑が多い

身近に娯楽がありすぎる

昭和や平成中期頃までの娯楽と言えば、テレビやテレビゲーム、友人や同僚との飲み会、ゴルフや釣りといったものが主流であったかと思います。

しかし、「4G(第四世代移動通信システム)」の登場により、娯楽の種類は一気に増え、さらに「娯楽が身近」になったのです。

そう、スマホでアプリや動画を楽しめるようになったのです。

スマホは常にネットと繋がった状態なので、わからないこともすぐに調べられたり、様々なアプリを使用して暮らしを便利にしてくれています。

しかし、常に傍にあるからこそ、アプリゲームやYouTube動画、TwitterやInstagramといったSNSをつい始めてしまうといった弊害もあるのです。

更に、ゲーム機も一昔前とは違います。

ソフトを差し込んでその場にいる人たちで楽しむのではなく、一人でも世界中の人々とネット上で繋がることができるようになりました。

このように、あらゆる「誘惑」がすぐ近くにあることから、仕事の合間や休日、帰宅してからの時間に副業を行うことは意外と難しかったりするのです。

5万円以上の副業収入を得る為に必要な「取捨選択」と「習慣化」

二つの副業をする時間を作る方法

副業で稼ぐためには、「どんな副業をするのか?」という問題も重要ですが、いかにしてフリーな時間を作るのかということも重要となります。

いかにして副業に費やす時間を作るのかが重要

前記したスマホの誘惑やゲーム、友達や同僚との飲み会などを欲望のまま行っていては、経済的な余裕も時間的余裕もなくなってしまうでしょう。

しかし、すべての誘惑を断ち切ってしまうと精神的なストレスが大きくなり、暮らしの幸福度が下がってしまいますので、

いかに「物事をどう取捨選択するか?」「副業をする時間や副業の為の勉強時間をどう確保するのか」を見極め、大きなストレスを感じない程度の時間を作っていかなければなりません。

例として時間を奪ってしまう娯楽を挙げてみましょう。

・友人や同僚との飲み会や食事会

・恋人や配偶者とのデート

・家族との外食やレジャー

・自分自身の趣味

・Switchやプレイステーションといったゲーム

・スマホゲームアプリ

・YouTube

・TwitterやInstagramなどのSNS

・民放のテレビ番組や有料動画配信サービス

このように、かなり多くの娯楽が挙げられます。

これらすべての娯楽を行っていては、余程大金持ちでない限り金銭的は余裕はないでしょう。

例えば上記の娯楽の内、半分だけ行っていたとしたならばどうでしょうか?

金銭的な余裕はある程度できるかもしれませんが、「副業を行う時間」は作れそうにありませんよね。

1.「取捨選択」娯楽をする時間を減らす

副業をする時間を作る方法としては2パターン考えられます。(すべての娯楽をやらないという選択肢は精神衛生上良くないので除きます)

「取捨選択」娯楽をする時間を減らす

・行う娯楽を2つか3つ程度に絞りその他はやめてしまう

・自由時間を設定してその時間内でやりたい娯楽を行う


前者の場合は、どの娯楽を取捨選択するかを決めなければなりませんが、後者のように「今日は何をしようかな?」と都度悩む必要はなくなります。
後者を選んだ場合でも、金銭的にも時間的にも余裕が生まれるはずですが、より「迷う時間」を減らすには前者の方が良い選択だと言えるでしょう。

もちろん、この2つのパターンの両方を取り入れる方法が一番副業に充てる時間と労力を生み出せるのは間違いありません。

2.「習慣化」副業に充てる時間を決めて習慣にする

どんな副業を始めようが、知識とスキルを上げていかなければなりません。

知識とスキルは短時間で身につきません。ではどうすればいいのか?副業に充てる時間を毎日の習慣にするのです。

習慣化が成功への鍵

習慣化といってもピンとこないかもしれませんが、例えば、「お風呂に入る」や「歯磨きをする」って毎日の習慣になってますよね?

それと同じように副業に充てる時間も習慣にしてしまうのです。

avatar
そんなことを言っても習慣化なんて簡単には無理だよ

そうです、確かに副業の為の時間を毎日の習慣にするのは大変です。しかし一度習慣化してしまえば、ずっと継続してできてしまうのです。

逆に言うと習慣化することが出来なければ副業で5万円という大台には乗れません。

短期間で稼げるものは息が短いことを理解しておく

世の中には簡単にお金を稼げる裏技みたいなものがあるのはありますが、ハイリスクなものばかりです。

さらに長期的に稼げないものが多いので、地道に進んで地盤を固めてというような息の長い副業はとにかく習慣化しなければ成果は出ません。

習慣化こそが成功への近道と言えるでしょう。

「習慣化」副業に充てる時間を決めて習慣にする

・どんなに忙しくてめんどくさくても、一日に一度副業にかかわることをする。

・1分でも構わない気持ちで副業にかかわる事をしてみましょう。

avatar
私も記事を書いたりサイトを整理したり等、めんどくさくてどうしてもモチベーションが上がらずやる気がなくなる時が多いですが、そんな時でも一日に一度PCを開いて「今日は記事書くの一分でいいや」等軽い気持ちで書いてみます。

そうすると意外に惰性で長時間かけたりやる気が出てきたりするのです。毎日この繰り返しで習慣にすることができます。

人はだれしもモチベーションが下がるとめんどくさくて、やる気が出ないものですが、そんなときでも「一日に一回は副業に向き合ってみる」これが習慣化する為の一歩です。

その内歯磨きと一緒で、毎日やらないと気が済まなくなりますので(笑)

まとめ

今回は、月に5万円以上の副業収入を得る為に必要な「取捨選択」と「習慣化」について解説してきました。

現代ではあらゆる娯楽が存在し誘惑に負けてしまいそうになりますが、しっかりと取捨選択をして副業を行う時間を習慣化することをしなければなりません。

ぜひ取捨選択の工夫を行い、月に5万円以上の副業収入を目指してみてはいかがでしょうか?