どうやって求人を探すかは、アルバイト選びの鍵を握ります。

果たして、どんなことを気にしながら、アルバイトの求人を見るべきなのでしょうか。
アルバイトの求人票の内容は、何をするかだけでなく、給料や場所、時間帯まで及びます。

私は大学を卒業するまでに、いままで日雇いバイトも併せて30以上の場所でアルバイトをしたことがあります。

家庭の事情によりお金がなかったので、朝は現場で、昼は大学、夜はホストで働いた時もありました。

中でもブラックバイトと呼ばれるような劣悪なバイト先もあります。土地柄なのかブラックバイトにも何回も出会いました。

そんなブラックバイトに捕まらないために

今回は経験に基づいた。アルバイトのチェックするべき求人情報の見方についてご紹介します。

アルバイト求人のチェックするべきポイント


項目ごとに書かれていることを理解することで、自分にはどんな求人がいいのかを知ることができます。

いつ、どこで、どんな作業をして、給料はどのくらいもらえるかが、求人票から知ることができます。

内容がぼかして書かれている場合もありますので、より詳しく知りたいことがあるならば、面接で聞いたり、電話で担当者に問い合わせましょう。

給与の種類

アルバイトでは給与の支払いは様々な種類があります。

代表的なものは、時給制、日給制で、月給制は会社員でなければ珍しいですね。
働いた分の給料がすぐに欲しいという方は、日雇いバイトに登録しておくのもお勧めです。

派遣会社をお探しなら↓
・就職活動が終わらない、そんな時人材派遣会社へ登録するメリットとは?おすすめ派遣会社4選

勤務時間

勤務時間の項目は、基本的に雇う側が土日に人が足りていないときには、土日に働ける人大募集、等書いていたりします。

このように平日の人手を求めている雇い主もいれば、休日に人手を求めている雇い主もいます。この勤務時間については求人によって、求められている日時に働ける人がもちろん優遇されます

かといって,いつでも働けるなどと言っておいて採用されたら、やっぱり土日は働けないとなると争いごとに発展しますので、嘘はやめておきましょう。

交通費支給

バイト先が遠い場所だと、交通費支給してくれないと結構厳しいですよね。

募集要項に交通費支給と書いてあるところも、面接時などで「交通費支給されますよね?」という風に確認をしておいた方がいいです。

本当はメールで聞いてエビデンスを残すのが確実です。のちに「交通費支給はない」など言われた時の為に反論できるようにしておきましょう。

雇い主もバカではないので、エビデンスを残されているとわかっていたら交通費を後々支給しないということはないでしょう。

髪形・服装

髪形もバイト先によって黒髪じゃないとだめだったり、茶髪まではOKだったりとバイト先によって変わりますので、きちんとチェックしておきましょう。

待遇

待遇に関しては、例えば飲食店だったらまかないがついていたりします。

朝から夜までフルで働く人にとってはまかないはすごく助かりますので、飲食店ならまかないアリのバイトがお勧めです。

犯罪バイト

高単価の怪しいアルバイトには手を出さない

さらにタウンワークなどの、フリーペーパーなどはもちろん安全ですが、ツイッターやSNSなどで高単価で怪しいバイト募集してたりしてますよね。

あれはやめときましょう。
高単価だからと言って、働いてみたものの、知らずに詐欺の受け子になる可能性があります。
受け子とは=詐欺でだました現金の受け取り役を指す隠語です。

特殊詐欺にはさまざまな役割があります。そのなかでも「受け子」や「出し子」といった末端のメンバーは、アルバイト感覚で犯行に関与してしまったという方が多くいます。このような方でも、特殊詐欺に関わった者として、重い刑罰を受けてしまうケースも少なくありません。

引用:ベリーベスト法律事務所

まとめ

土日でも働けるか、1日に何時間働けるかなどが、アルバイトをする時に会社から提示されていると思います。もしも、会社が土日に仕事をしてくれる人を必要としている時は、土日作業可という人が評価が高めです。

働きやすい時間や曜日を明示され、それでもいいという人は納得づくで今の会社にいます。実際の作業は何をするのか、求人票を見るだけではわからないこともあります。オペレーターという表記も、企業によって使い方はまちまちです。カタカナ表記で作業内容が記載されている場合などは、電話等で聞いてみたほうがいいこともあります。どんなことが書かれているかをきちんと理解できるようにすることが、アルバイトの求人票では重要です。

中でもブラックバイトと呼ばれるようなものが、タウンワークなどに平然と並んでいたりします。

ブラックバイトに出会ったら即やめる、時には手段を選ばずにそのバイトと距離を取ることが自分を守るために必要です。

アルバイト・短期バイトお勧め記事

日払いの仕事の特徴とは?アルバイトと派遣とどう違うの?お勧めの日雇いサイト

主婦が仕事探しをするには、主婦におすすめの在宅ワークの求人・アルバイト求人サイト一覧

採用でお金がもらえるアルバイト求人サイトとは?お勧めアルバイト求人サイト

アルバイト求人のチェックするポイント、高単価の犯罪バイトに注意

あなたのバイト先大丈夫?ブラックバイトに捕まったらどうすればいい?辞める方法とは