一昔前よりも転職することに対するマイナスイメージはなくなってきましたが、それでも50代以上の人たちを中心に「転職=しない方が良いもの」というイメージを持つ人は多かったりします。

今の会社や与えられた仕事に満足できなかったり、このまま勤めている会社に居続けることに対して不安を感じる時、「転職したいな」という気持ちが脳裏をよぎったりすることでしょう。

前記した通り、50代以上の人たちはまだまだ転職に対して嫌悪感を抱きますが、「令和という時代」においては、決してマイナスになるものではなく、逆にこれから先の暮らしを明るくするポジティブな決断だと言えるのです。

しかし、ただ闇雲に転職活動を行ってはいけません。

転職活動をするのであれば、必ず「転職エージェントに登録する」という選択をしましょう。

この記事では、そんな「転職エージェントに登録するメリット」について解説していきたいと思います。

「現状に満足できない」「将来が不安」という人は多い

コロナ禍の影響により、多くの人が職を失ったり収入が激減していますが、日本の不景気自体はコロナ禍より以前に始まっていました。

日本が誇る大企業たちは鳴りを潜め、アメリカの「GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon」や中国の「BATH(Baidu、Alibaba、Tencent、Huawei」などといった世界の主役となり得る企業がほとんどないのが現状です。

トヨタですら世界的に見れば大したことないです。

大企業が伸び悩んでいるだけではなく、中小企業はこの不景気を生き抜くだけで精一杯となり、社員の給与を上げる余裕すらない状況です。

そして、こういった流れは今後も更に続いていくと予想されているので、実際に社員として働いている人たちに多くは「現状に満足できない」「将来が不安」と感じているはずです。

しかし、そんな不景気の中でも、伸びている企業は存在しますし、コロナ禍によって「良い企業と悪い企業」が見えやすくなったとポジティブに考えることもできます。

「転職エージェント」に登録しておくことで、そういった「良い企業」に転職できる可能性を上げることができるのです。

転職エージェントに登録するメリット

それでは、ここからは具体的に転職エージェントに登録するメリットを上げていきましょう。

①非公開の求人情報が知ることができる

転職活動をする際、新聞の折り込み求人や、求人雑誌、ネット求人サイトといったものから情報を得て、自分の希望に近い求人に応募するのが一般的な流れですよね。

しかし、正直これらの求人には「条件の良い求人や良い将来性のある企業からの求人」はかなり少ないというのが現実です。

もしも転職エージェントに登録すると、一般的な求人以外の「非公開求人」がかなり多く存在している為、待遇や条件の良い企業や将来性のある企業へ応募することが可能となるのです。

転職エージェントに登録するのには一切費用が掛からないので、少しでも転職を考えている人は必ず登録しておくべきだと言えるでしょう。

②転職に関する相談ができたりアドバイスをもらえる

人間は自分の事は意外と正しく判断できないものです。

これは、心理学的にも「ソロモンのパラドックス」というものがあるくらい確実に言えることです。
※「ソロモンのパラドックス」とは、他人の事象には正しく指摘できるのに、自分の事となると正しい判断ができなくなる心理現象の事。

転職エージェントであれば、転職のプロに自分の仕事に対する悩みや今後の不安などを相談でき、的確なアドバイスももらえるので、自分一人で決断するよりも良い選択ができる可能性が高くなるのです。

面接の練習や対策なども一緒にしてくれるので、応募した企業に入社できる確率も上げることができるといったメリットもあります。

③条件交渉を代行してくれる

転職では、企業が提示した条件をそのまま受け入れることがほとんどですよね。

「年収の部分をもう少しだけ挙げてもらいたい」「入社日を〇月中旬からにしてほしい」など、直接企業に伝えるのはなかなか難しかったりするでしょう。

転職エージェントに登録していれば、担当者が間に入り企業と交渉をしてくれるので、より良い条件で入社することが可能なのです。

④転職活動を効率よく行うことができる

転職活動をするためには、まず様々な求人媒体をかき集める作業から始めますよね。

求人の一つ一つに目を通し、自分の希望に近いものを探していきます。

すぐに応募したいと感じる企業が見つかることはまれなので、こういった作業を何週間~何か月も行い続けなければなりません。

求人情報をネットや雑誌で探すだけでなく、職安などに通って探すといった人もいるかと思います。

しかし、転職エージェントに登録すれば、事前にヒアリングした希望の条件などを元にマッチした企業を提案してくれますので、非常に効率よく転職活動を行うことができるのです。

まとめ

今回は、転職エージェントに登録するメリットについて解説してきました。

メリット

・非公開の求人情報が知ることができる

・転職に関する相談ができたりアドバイスをもらえる

・条件交渉を代行してくれる

・転職活動を効率よく行うことができる

転職エージェントに登録することで、このようなメリットを得ることができます。

これから転職活動をしようと決断した人は、ぜひ転職エージェントという選択肢を使ってより良い企業を探すようにしましょう。

転職にお勧め記事

転職エージェントとは?お勧め転職エージェント3選

採用でお金がもらえるアルバイト求人サイトとは?お勧めアルバイト求人サイト

就職活動が終わらない、そんな時人材派遣会社へ登録するメリットとは?おすすめ派遣会社4選

日払いの仕事の特徴とは?アルバイトと派遣とどう違うの?お勧めの日雇いサイト

主婦が仕事探しをするには、主婦におすすめの在宅ワークの求人・アルバイト求人サイト一覧