avatar
30代からでも問題なく転職できるものなの?未経験業界でも大丈夫?

30代になってやっとやりたいことが見えてきた人や、キャリアアップの為に転職をしようと思う人は多いです。

30代になってから転職をしたいと思い立った人が、まずすべきことはどんなことなのでしょうか?

30代で転職をしようと思うと年齢が壁になって立ちはだかります。

未経験業界では、30歳と29歳では転職の難易度は変わる

30歳と29歳の差は意外と大きいものです。以前までは、年齢が求人を左右するのはごく自然なことでした。

今では、求人に関する法律の関係で、年齢を求人要項に加えることは難しくなりましたが、実際のところは年齢によって人を選びたい会社はたくさんあります。

募集年齢が明記されていなくても、求人内容を読んで、求めている人材の年齢の幅を推測することも必要です。

スポンサーリンク

30代からの転職は不利?

確かに、20代と比べると転職できる会社の選択肢は少なくなると思われます。

ましてや未経験業界志望なら、その業界のスキルが0だと転職難易度が上がります

30代からの転職はまだまだ可能

30代での転職が絶対に不可能だというわけではありません。

30代でも求人広告をしっかりと読み取り十分な対策をとれば転職をすることはできます。

何ができて、どんな実績を持っているかをはっきりさせることが、転職成功のコツです。

この職種に関する技術は持っている、この方面ならば任せて欲しいという強みを有することです。

職務経歴を生かした戦法が有利

30代で転職をする以上は、10年は社会人として働いているはずです。

自分がどんなことをしてきたかを、見返してみてください。職場で自分に対する評価を教えてもらうなどして、参考にしてみましょう。

30代では、30代にしかない強みがありますので、その点を全面的に押し出せば20代と差をつけることができます。

30代でも転職をしたい人はあきらめずに求人を探してみることをおすすめします。

30代からでも未経験業界に転職をする方法とは

avatar
30代になってどうしても転職したい業界がある、30代から未経験業界はむつかしいと聞いたけど、本当なの?

30代でやりたいことが見つかって未経験業界に転職する場合、なかなか難易度は高くなります。

しかし、方法はあります。スキル0ではむつかしいですが、反対にスキルがあれば転職できる可能性が出てきます。

30代で未経験業界が難しいなら、経験済みにすればいい

未経験がダメなら、経験済みにすればいい
志望する業界のスキルを勉強して実績を積めば確実に転職できる

確かに、30代から未経験業界に転職するのはむつかしいです。

なので、未経験がダメなら経験済みにすればいいんです。

どういう事かというと、独学でその業界のスキルを勉強すればいいということです。

そうすれば完全な未経験業界ではなくなりますので。→未経験の業界に転職する方法

転職エージェントと面会する前から、スキルの勉強は始めておく

転職エージェントに登録して、面会をする前までに勉強はしておきましょう。

転職エージェントは30代から未経験業界は難しいと知っていますので、スキル0の人には未経験業界を紹介すらしてくれないかもしれません。

そこで、例えばあなたが

・設計者になりたいならばCADを勉強して実際に何か図面を書いてみたり

・SEになりたいならばプログラミング学校に行って、フリーでSEの仕事をしてみたり

・Webサイト制作会社に勤めたいなら、WordPressでブログを構築して記事を書いて広告料金を稼いでみたり

などなど
スキルを育てて実績を積んでください。

本当に未経験業界に行きたいならば、勉強して、自分自身で実績を作ることは頑張ればできます

だから、スキルを身に着けて実績を積めば、「その業界で働いたことはありませんが、実績はあります。実際に副業としてやってました」という風に言えます。

そうすれば未経験とはみなされなず、

さらには転職エージェントにも、面接官にも「自分一人で独学で実績まで作ってるとは、ぜひわが社に欲しい!」と思われるかもしれません。

会社は志高い人を欲しがります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?30代でも転職することは可能であるという記事を書かせていただきました。

確かに30代では、未経験業界に転職することは難しいかもしれませんが、努力すれば転職しやすくすることもできます。

30代だから未経験業界に転職するのは難しいし、やめておこうと悲観的にならないで、正しい努力とやり抜く力があれば30代、40代でも私は未経験業界に転職するのはできます。

転職にお勧め記事

転職エージェントとは?お勧め転職エージェント3選

採用でお金がもらえるアルバイト求人サイトとは?お勧めアルバイト求人サイト

就職活動が終わらない、そんな時人材派遣会社へ登録するメリットとは?おすすめ派遣会社4選

日払いの仕事の特徴とは?アルバイトと派遣とどう違うの?お勧めの日雇いサイト

主婦が仕事探しをするには、主婦におすすめの在宅ワークの求人・アルバイト求人サイト一覧