avatar
違う会社に転職したいと考えた時、あなたはまず何をしますか?
avatar
とりあえず片っ端から求人雑誌やネット求人を見る
avatar
転職エージェントに登録をする
avatar
転職経験者に相談する

このような行動をする人は多いかと思います。

しかし、同業種でも他業種でも転職する上で何よりも重要なのは、「転職する前にスキルを上げておく」ということです。

この記事では、そんな「転職する前に自分のスキルを上げておくことの重要性」について解説していきたいと思います。

転職する前に自分のスキルを上げる重要性

他業種なら論外ですが、同業種に転職したいと考えた時、多くの人が「現状のスキルや経験」を武器に転職先を探し始めます。

それではダメです!

確かに今の会社に入社した時よりもスキルと経験値は上がっているはずですが、転職することで給与や待遇が劇的に変化することはまずありません。

1.注意点を知っておく

転職はリスクがある

転職は、場合によっては「職歴に傷が付く」、「馴染めずに能力が発揮できない」というように少なからずリスクがあるものです。

今持っているスキルに期待しすぎない

「次の会社でも今のスキルと経験があればそれなりには通用するかな?」という気持ちでは、転職に失敗してしまうリスクは高いと言えるでしょう。

2.転職を成功させるにはステップUPを意識すること!

転職とは次のステージに進むためのもの

転職を成功させるには、「少しだけでもいいから給与や待遇が良い会社がいいな」という気持ちではなく、「ステップアップするための次のステージ」という意識で行うことが重要なのです。

ステップUPする為の勉強をする

業務に活かせるワンランク上の資格を取得してから転職しても良いでしょうし、業種についての幅広い知識や細かなスキルを身に付けてから転職するのも良いでしょう。

その転職前の努力が自分にとっての自信にもなりますし、より良い会社に転職できる確率を上げてくれるのです。

転職を希望する先がが未経験業界ならなおさら勉強は必須と言えます。こちらの例を見てみると、業界に対する勉強の大切さがわかります。→転職活動を始める前に独学で勉強しスキルを身に着ける(未経験業界希望の35歳転職の例)

圧倒的なスキルよりも、「スキルの組み合わせ」を意識する

難しい資格は無理して取らなくてもOK
大切なことは「スキルの組み合わせを意識する」こと

世の中には「国家資格」という簡単には取得することができない資格があります。

そんな国家資格の中でも、「この資格を取っておけば安泰」というレベルの資格を取得するには、数千時間~1万時間が必要だと言われています。

これから転職したいと考えている一般的な社会人にとっては、時間的にも労力的にもなかなか難しいですよね。

更に、これから先の未来では、安泰と言われる資格がAIによって不必要になってしまうリスクもあるので、おすすめできません。

社会人で転職を考えている人がかつよくしていくためには、「スキルの組み合わせを意識する」ということが重要です。

STEP1.スキルを組み合わせてさらに自分をワンランク上げる

スキル自体の難易度は、200時間~500時間程度で手に入れられるスキルでも構いません

・動画編集やプログラミング
・PCスキル
・エクセル関数マクロ習得
・パワーポイント習得
・Wordpress
・心理学
・交渉スキル
・マネジメントスキル
・ライティングスキル

などといった様々なスキルの中から、現在自分が働いている業種で活かせるものを選び、今持っている自分の住キリや経験と掛け合わせるのです。

狭い範囲のスキルだけではなく、その分野において幅広く活躍できる人材になれば、転職先でも必ず重宝されますし、給与や待遇なども良くなっていくはずです。

STEP2.どういったスキルを習得すればワンランク上の人材になれるか立ち止まって考える

上で紹介したようなスキルの中からどれを習得すれば良い組み合わせになるのかを考える

現在転職したいと感じていたとしても、すぐに転職活動をするのではなく、「自分が現在持っているスキルや経験は何なのか」をしっかりと自己分析して

どういったスキルを組み合わせればより重宝される人材になれるかを判断しながら力を付けていくのです。

ここで大切なのは、「じっくり考えること」です

STEP3.その後スキル習得を目指して進むだけ

後は簡単です。そのスキルを習得する為にひたすらトライ&エラーを繰り返すだけ

スキルを習得するのが一番大変だって?それはそうです!

それなりのスキルを習得するには時間はかかって当たり前です。しかし、その大変さが参入障壁となり、他の人にマネできないあなただけが持っている「強力なスキルの組み合わせ」となるのです。

それでもめんどくさかったり、「今日は疲れたからスキルの勉強はやめておこう」っていうときは誰でもありますよね?

そんな時は習慣化することが大切です!

スキルを習得する為の時間を習慣化する

「習慣化」スキル習得に充てる時間を決めて習慣にする

・どんなに忙しくてめんどくさくても、一日に一度勉強の時間を作る。

・1分でも構わない気持ちでスキル習得にかかわる事をしてみましょう。


歯磨きやお風呂に入るのって毎日の習慣になってますよね?
これと同じで習慣にするのです。習慣化さえしてしまえば、その内やらないと気持ち悪くなるようになりますので。

avatar
私もブログやサイト運営をしていますが、「今日はどうしてもめんどくさいから記事を書くのをやめよう」と思うことの方が多かったですが、上記を実践してみて最初は苦痛ですが習慣化さえしてしまえば、逆にやらないと気持ち悪くなってしまうようになりました(笑)

これが習慣化です。

そうやって確かな力を身に付けてから転職活動をすれば、確実にステップアップするための転職ができるでしょう。

まずどういった業界・求人があるのかわからない方は、転職エージェントに相談をして、どんな求人があるのか知るのが先決です、その後に必要なスキルを選定するのもお勧めです→おすすめ転職エージェント

まとめ

今回は、転職する前に自分のスキルを上げておくことの重要性について解説してきました。

「思い立ったが吉日」という言葉はありますが、転職に限ってはこの言葉は参考にしない方が良いでしょう。

転職するまでにもうワンランク上のスキルを身に付けたり、現在持っているスキルや経験と組み合わせることで役立つスキルを身に付けるという意識が非常に重要なのです。

ぜひ「急がば回れ」の精神で転職を成功させましょう。

転職にお勧め記事

転職エージェントとは?お勧め転職エージェント3選

採用でお金がもらえるアルバイト求人サイトとは?お勧めアルバイト求人サイト

就職活動が終わらない、そんな時人材派遣会社へ登録するメリットとは?おすすめ派遣会社4選

日払いの仕事の特徴とは?アルバイトと派遣とどう違うの?お勧めの日雇いサイト

主婦が仕事探しをするには、主婦におすすめの在宅ワークの求人・アルバイト求人サイト一覧