avatar
手っ取り早くお金が欲しい!
avatar
今月のクレジットの支払いがキツい、今すぐ小金を稼ぎたい!

その日にお金が欲しいというときに使える日雇いバイトというものがあります。
日雇いバイト何それ?派遣とどう違うの?

日払いの仕事や単発の仕事の特徴はなんでしょうか。

毎日が給料日であり、いつでも自分の都合で仕事をやめることができるという点です。

リスクの高い仕事ばかりじゃない

リスクの高い仕事が、日払いで行われているのではないかと思っている人もいるようです。
けれども、日払いで仕事ができる業種は案外バリエーションに富んでいます。

警備員や現場作業員など、男性が日雇いで働く場合は体力勝負な仕事が多いイメージがあるかもしれません。
女性の場合は、単純作業や軽作業、試食販売のような業種もあります。

アルバイト・派遣の違い

多くの場合、日払いの仕事は面接日当日、あるいは面接時に日取りを決めて、その日から開始するというパターンが多いようです。
今まで日払いの仕事をしたことが無い人の場合、どういったことをするのか分からないと思います。

日払いの仕事は、基本的にはどんな人でもできる単純な作業です。
特別な技術や研修を必要とするような仕事はほとんど存在していません。
書類などがなくても、判子と身分が証明できるものさえあれば、すぐに求人応募ができることもあります。

アルバイトと派遣の違い

・仕事内容が誰でもできる内容

・人間関係を構築する必要なし


・その日に給料がもらえる

雇用保険に入っているのか?

日雇い仕事はお金をできるだけ早く手に入れることを目的にしている人向けです。

日払いで現金が支給されるような仕事は雇用保険などに加入していないことも多いようです。日払いの仕事をしている時に事故が発生した時の対応などを、事前にチェックしておくといいてしょう。

日雇い仕事のメリットデメリット

日払いの仕事のメリット

・その名の通り、その日にお金を受け取れる

・就活の繋ぎとして使える

・空いた時間を有効活用できる

日払いの仕事のデメリット

これは私個人の感想になります。日雇いバイトの選択をミスった話です。

私は以前、大学生の時海外から帰ってきてお金がなかった時に、日雇いのバイトをしたことがあります。10回ほどはやったと思います。

10回のうちの一つに、深夜帯ということもあり、結構単価が高い求人があったので応募して働きました。

結論から言うと最悪でしたね。

仕事内容は20人くらいで物流倉庫の搬入のお仕事でした。
何が最悪だったのかと言いますと、社員に人間扱いされません。
おそらく、その社員は
「日雇いのバイトに来る奴はどうせ定職にも着けない、どうしようもないやつなんだろう?」という印象を持っているようでした。

社員は日雇いバイトをよしと思ってない風潮

その会社では日雇いバイトを定期的に募集していたようで、もしかするとその社員も過去に日雇いバイトと揉めたりなにか嫌な印象になるような過去があるかもしれませんが、

社員側からすると、どこぞの人間かわからないような人が来るので、警戒してるんでしょう。

現にその時にした日雇いバイトの20人中10人くらいが刺青入れてたり、浮浪者っぽい人がいたりと怪しさ満点でした。

とはいえ10回中9回は別に普通の内容だったので。たまにはそういうこともあるということでしょう。

お勧めの仕事内容

そういうこともありますので、日雇いバイトと言えども仕事内容を選ぶことが重要です。
まあここまでひどいのは稀かと思いますが(笑)

お勧めは、普通の仕事内容で、そんなに単価が高すぎないような日雇い仕事を選ぶのがお勧めです。
変な環境で働かせられるということはないでしょう。

お勧めの日雇いサイト

お勧めの日雇いサイトを載せておきます。
日雇い仕事の内容が、サイトによって扱っていたり扱っていなかったりしますので、日雇いサイトは複数登録しておくのがお勧めです。

1.1日単位のアルバイトアプリ「シェアフル 」

こんな人におすすめ

空いた時間にスマホで仕事を探して小金を稼ぎたい人向けです。

特徴はスマホ一つでどこでもお金を稼げることですね。
スマホ専用の日雇い仕事求人サイトですので、PCからはスマホでQRコードにかざして登録に進みましょう。

2.面接無しで最短その日から仕事可能、即日払いバイトマッチングサービス【プチジョブ】

面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】
こんな人におすすめ

空いた時間にすぐに稼ぎたい 本業の合間に副業をしたい レギュラーバイトはしたくないって人にお勧めです。

特徴はその日1日限りでOKでしかもバイト代も即日支給なため登録のハードルが低くて、2時間からのアルバイトでも可能な求人がある所です。

3.AFI JOB(リアル建設)セキュリティスタッフ求人の応募

交通誘導警備の求人・AFI JOB【リアル建設】
こんな人におすすめ

男性10代~40代で

・その日に手っ取り早くお金が欲しい人
・副業として空いた時間に仕事をしたい人
・アルバイトとして働きたくない人

入社祝い金なども用意されており、スケジュールに融通が利きやすいので男性に非常にお勧めするサイトです。

仕事のジャンル

ジャンルは建設系・交通系です。

働く場所ごとにチームを組んで働きます。メンバーは固定されていませんが、会社側はバランスが良くなるように調整をしていますので、自然と相性が合う人と組まされていることが多いようです。
 
長く働いている人が多いのも特徴です。居心地がよく、リピーターも多いのが特徴です。

まとめ

日雇いバイトには、その日にお金を受け取れるメリットがありますが、デメリットもあることを理解しておきましょう。

手っ取り早くお金が欲しいなら日雇いバイトを使う
ある程度安定した収入を得たい方は、人材派遣会社に登録するか、転職エージェントに相談するという使い方が良いと思います。

転職にお勧め記事

転職エージェントとは?お勧め転職エージェント3選

採用でお金がもらえるアルバイト求人サイトとは?お勧めアルバイト求人サイト

就職活動が終わらない、そんな時人材派遣会社へ登録するメリットとは?おすすめ派遣会社4選

日払いの仕事の特徴とは?アルバイトと派遣とどう違うの?お勧めの日雇いサイト

主婦が仕事探しをするには、主婦におすすめの在宅ワークの求人・アルバイト求人サイト一覧